freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日(水)、雑談。

来年の795ブレードRSは、リムブレーキ版とディスクブレーキ版を両方買うことにした。色もパーツ構成も、全て同じグレードで組みあげて、単純にどちらの稼働率が高くてどちらを好んで使用していたのか、ものすごくシンプルな統計をとってみようと思う。例えば…

11月25日(月)、雑談。

昨日はレーシングチームの納会ミーティングがあった。昨シーズンの反省点と、来シーズンからの課題。あとは技術的な講習会。まだ店舗が無いので、会議室を借りて。レーシングチームを作ってからそれなりの時間が経ち、入る人が増えるばかりでなく退部する人…

11月24日(日)、雑談。

今日はチームメイトの結婚式。家に祝儀袋が見当たらなかったので、途中で買って行く。この手のものはいつもフリーダムカラーをば。フリーダムは青ピンクではなく青金だと思ってる、個人的には。せっかくなので金の筆ペンも買って、袋に直接書いてやったぜ、…

11月23日(土)、雑談。

セオフェスに行ってきた。千葉県勢にとってはサイクルモードを超える可能性のあるイベント。一企業としてこういうものを開催出来るのは尊敬である。この夏はかなりの代理店展示会をすっぽかしてしまったので、他人の庭で挨拶回りをしてきた。お店始まったら(…

次店舗の定休日の変更。

お店が再開したときの、定休日は火曜日にします。理由はいくつかありますが、なんだか水曜日より都合が良さそうです。ひとつめの理由は運送関連。自転車屋としての週の流れでは、週末に整備の依頼を受けて、月曜日に必要なパーツを発注します。この時火曜日…

11月21日(木)、雑談。

季節の変わり目。昨日今日と店に顔を出していない。プー太郎とはいえ、そういう時もある。写真を送ってきてくれた。内側に断熱材と石膏ボードが敷き終わったようだ。前のテナントではドアを閉めて暖房いれてもかなり寒かった。それこそベンチコートきて作業…

ポケモンGO・シャドウポリゴンのフル強化

なんらかのシャドウポケモンをフル強化したいとは思っていたものの、そのコストの高さからそう何匹も強化出来るわけではない。 当初はダークルギアを想定していたものの、100%ポリゴンが手に入ったことでフル強化することにした。 自身初のフル強化シャドウ…

ポケモンGO・サカキ戦記、リトレーン高個体と限定技。

出た。戦った。勝った。 サカキと出会うためのひととおりタスクを終えたあとは積極的に探すことはなくて、偶然出会った時に戦うスタンスでいた。 それは美味しいものは最後にとっておくのと同じ。 食べてしまえばある種の虚無感があるだろうから、なんだかも…

11月16日(土)、795ライトとブレードと785ヒュエズの違い。

朝練コースの方にも行ってみたけど、まだまだ通行止め。 うぐいすラインはもちろんダメだし、迂回路も、迂回路の迂回路もダメ。もはやうぐいすラインでもなんでもない。 この道は復旧作業としてはかなり優先順位が低い道路だそうだ。 千葉は利根川水系の終着…

11月15日(金)、雑談。

屋根に、屋根材が用意されてました。私の昼寝スペースが…今日はスポーツジムの見学に行ってきた。別に私自身が入会するというわけではなく、テナントの作り方やフィットネスとしての考え方などを勉強させてもらいに行ってきた。健康寿命という言葉が作られて…

11月14日(木)、雑談。

一晩悩んで、ポリゴンを育てることにした。がんばる。消費する砂の量もさることながら、とにかくアメが足りない。したっぱヤロウがポリゴン使ってくる今の期間が勝負だ。天井の梁が作られはじめた。これは相当大変そうな作業だ。最近のオシャレ倉庫カフェは…

ポケモンGO・個体値100%のダークポリゴンをゲットした。

個体値100%のダークポリゴンをゲットした。 通常の3倍の育成コストが必要になるダークポケモンを、リトレーンしないでそのまま育てても良いと考えていたポケモンが3種あった。 ①ダークルギア ②ポリゴン ③ペルシアン それぞれロケット団にゆかりがあるポケモ…

11月12日(火)、雑談。

消費税増税に伴って、近所の100円パン屋が120円パン屋になった。そして今日行ったら定休日が無くなってた。働き方改革とは。もっぱらジョギング勢。いままでにトライアスロンをやろうと思ったことはない。陸上競技出身とはいえ長距離種目ではないから畑が違…

11月11日(月)、雑談。

月曜日なのに木曜日になってる夢を見た。週明けはメール作業が多いのに、月曜過ぎちゃったよ!って夢を見た。心臓に悪いからやめてくれ、私が使っていた785をお客さんに売ったので、その組み替え作業。2時間で終わるかと思ったら3時間かかった。自分のバイク…

忘年会のお知らせ。

フリーダムの忘年会が12月7日に決まりました。参加ご希望の方は、岩佐まで連絡お願いします。どんな連絡手段でも構いませんので、なんらかの方法でお伝えいただければと思います。現在は、私の生活環境下に固定のIPアドレスが無くて、ホームページの編集/告…

ポケモンGO・ロケット団幹部攻略

ネタバレを含みますので、ネット情報無しで楽しみたい方はこの記事はスルーして下さい。 幹部はしたっぱと違ってシールドを使用してくるものの、最初の2回で必ずシールドを使用してきます。 幹部の使用ポケモンの2匹目と3匹目は1匹目に比べて非常に強力なの…

11月7日(木)、雑談。

現在使っている整備台を改造すべく、金属加工会社へ行ってきた。工場内は写真撮影禁止につきブログでの画像は無し。出来上がりは来週の金曜ということで楽しみにしてる。整備スピードを速くしようとする手前、整備台を回転式にするのが目的。これより先、自…

ポケモンGO・ロックオンレジスチルとナットレイ。

新技ロックオンが実装されてトップメタの一角に躍り出たレジスチル。 私自身も「ポケモンを◆回強化する」というタスクのために中途半端に育てられていたレジスチルを博士に送って、スーパーリーグ用に育てなおした。 いくばくかの飴と砂は無駄になったが、育…

新店舗建築、中間報告。

新店舗の進捗状況は10分の7くらいまできたのだろうか。 今日は設計事務所による中間チェックがあり、ひさしぶりにサイクルフリーダム・ビルディングチームが集合したので行ってきた。 特に私は必要ないのだが、今日の午後は整備依頼がなくて体が開いていたの…

忘年会のお知らせ。

お客さんと落ち合っての青空整備。自転車組立におけるコンポの組み付けは、ガンプラに近い。コンポを組むというのはガンプラを素組みしたっていうこと。だから一般ユーザーの中にはプロモデラーと同じくらい上手に素組み出来る人もいる。専門店スタッフって…

11月4日(月)、雑談。

駅前で大道芸やってた。やってるところを通りがかかったとき、時間があると見てる。トークが上手なんだ。もちろん技術的なものもあるんだろうけど、それを面白楽しく盛り上げるトーク力はすごいと思う。同じ内容でも話す人によって評価は変わる。それは技術…

11月2日(土)、雑談。

今日はサイクルモードへ。高額すぎる出店料を理由に近年撤退するメーカーが増えてるといいつつも、行けばやっぱり活気がある。趣味に減点方式は良くない。どんなメーカーがあってどのメーカーが出店してないなんて、これから自転車を始めようとする人は気に…

11月1日(金)、雑談。

みなさん、昨日の算数問題は解けましたか?中学生の連立方程式、小学生でも中学受験する子はつるかめ算として習うもの。私のブログを読んでる中学生であの問題が解けなかったとしたら、手元のスマホをそっと閉じて勉強机に向かった方がいいんじゃないかな?…

ポケモンGO・ダークライと捕獲サークルの考察。

ダークライレイドが終わった。 私としては会社の決算と新店舗の打ち合わせに挟まれてしまい、相当な片手間になってしまったのだが、使った時間の短さとは裏腹に過去最高の結果になった。 種族値的にはフル強化案件だと思う。 マスターリーグでの採用場面は少…