freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

次から次へとイベントが…

光のイベントが終わり、鋼のイベントに。 光のイベントのメインポケモンはいったい誰だったのか… ヒノアラシ…いったいいつぶりかと思うくらい久々に登場したけど、あっという間にいなくなってしまった。 バクフーンのPL50はいつになるのか… PL50を目指して育…

トレーナーレベル48。

トレーナーレベルが47に上がったのは2021年の4月6日。そこから苦節70週間、ようやく47から48に上がった。なんていったって苦労したのは「1週間に25km歩く」というもの。1回でもなかなか無いのに、8回なんて…最後はもうクリアするためだけに出かけた。基本的…

タチフサグマ@コミュニティデイ。

くまちゃんは実装当初から手持ちにいて、かなり長い時間をハイパーリーグで戦っていた。 頼りになるポケモンであり、ミラー対面なども多かったが、ずっと活躍してくれていた。 最近は研究所に送ってしまって不在だったが、このコミュニティデイにて強力な技…

ジュカイン98%。

ようやく取れたというべきか、ずっと狙っていたポケモン、個体値に恵まれなかったポケモンが、今頃になって散発しはじめた。 ジュカインはやや旬が過ぎてしまった。 今で言えばアシレーヌの対抗馬として、補助技のドラゴンクローと合わせてハイパーリーグや…

ヒスイイベント、おわり??

草電気複合の特殊マルマイン。 ポケモンの世界における原始時代に、モンスターボールが木で作られたことによってマルマインにも草タイプが複合された…らしい。 木製ってことね、へ、へぇ……。 草タイプは弱点も多いけど、地面と水に強いことは価値があるので…

ディアルガ96%→100%

「一番強いポケモンって何?」 という小学生からの質問に対して、少なくとも誰もの3本の指に入りそうなディアルガ。 なんとなく感じるのは、ポケモンというのはドラゴンと鋼とフェアリータイプを中心に回ってるということ。 だからこの3つのうちの2つが複合…

GOバトルデイ@65/200戦

今シーズン初参戦。 1日で100戦?200戦?土日2日間で200戦?400戦?一体何時間かかるんだ… とはいえすごい技マシンのためには、どこかでバトルをしなくちゃいけない。 砂5倍につられて。 使ったパーティは上記3体。 初手トリデプス、引き先チルタリス、エー…

化石ポケモン。

基本的に岩タイプが好き。 というより化石ポケモンが好き。 そもそも恐竜が好き。 ある程度の恐竜なら画像見せてもらえばナニサウルスかわかるし、トリデプスに対しては「トリケラトプスじゃなくてスティラコサウルスじゃないの?」ってツッコむくらい好き。…

カプシリーズ。

4種の中でもっとも頑張ったのはカプレヒレ。 シンプルに強そうであるのに加えて、捕獲時アメ2倍ボーナスだったこと。 基本的に「銀のパイルの実の価値⇒アメの価値≡歩行距離=伝説のポケモン→レイドバトル」なので、ここぞとばかりに銀パイルを投げまくる。使…

サザンドラ@コミュニティデイ。

モノズすらまともに捕獲できなかった状態から、コミュニティデイによって初めてのサザンドラへ。 格闘ゲームでいきなりフルコンボ喰らった感じだ。 イベントが始まってすぐにXLアメ296個の確保が難しくないと分かった。 バトルリーグの各カテゴリーにも向い…

ラグラージ100%

いまさら育て直すのは無理。 レイドでしか使わないよ!っていうならまだしも、マスターリーグ用の伝説ポケモンであればなおさらPL40以上は二の足を踏む。 XL296個溜まるまでは育成が停滞してしまう。 個人的な強化の水準は96%だったけど、XLアメ導入以降は98…

パウワウ@スポットライトアワー

惜しい。 パウワウに関しては、過去に15/15/15もいたし0/15/15もいた。 いた上で博士に送ってるから、今日のスポットライトアワーに関係なく育てなかっただろう。 シンプルに趣味じゃないんだろう、ジュゴンは。それがどんなに強くても。 なぜなら私はパルシ…

ゴローニャ@コミュニティデイ

最近のポケモンGOがバトルリーグに傾倒していることもあって、私自身の活動は下火だった。 対戦環境がイベント技(特別技)ありきで回っているので、バトルリーグに参戦する時間があり、かつ各種イベントに参加できないと、なんだかおいてけぼり感を喰らう。 …

繁忙期第3波@色違いドーブル

い…生きてる。 先週歩いた距離1.5kmを叩き出したけど、なんとか生きてる… サンドのコミュニティデイは既に育成済個体がいるので不参加、ガーディのスポットライトアワーも同様に育成済個体がいるので不参加。 この繁忙期に、絶対やらなきゃヤバいという対象…

カプ・コケコに逃げられる。

もうすぐ冬が終わる。長い長い繁忙期が過ぎる。 雨なのもあって、久しぶりにゆっくりな休日。 21球貰って逃げられました。いつ以来だろうかな… 確率だからそんな時もあるとは思う。そしてどうせ次は1球や2球で捕まるんでしょう? わたし知ってるんだから。

バクーダ@100%

久々の100% 忘れないうちの図鑑埋め。 技2は良いのを覚えるんだけど、技1がイマイチ。 調べてみたけど、原作ではマッドショットは覚えないみたい。 最大CP2479(PL50)というのもあって、ハイパーリーグでとも思うのだが…

goバトルリーグ参戦@コロナ陽性

私がコロナで陽性になり会社が強制休業。 定期的にpcr検査を受ける身であったものの、超々繁忙期の中で強制的に自粛をさせられて、暇が出来たのでgoバトルリーグへ参戦。 ポケゴーに関係ない話しだけど…コロナの補助金は全部で20種類くらいある。 その中で従…

コミュニティデイ@仕事繁忙期

昔から客商売は「ニッパチはヒマ」と言われる。私の店の繁忙期が12〜3月だとして、たしかにその4ヶ月の中では2月だけ売上がヘコむ。 一方で、1年間通して3連休も大体ヒマになる。3連休のうちのどれかがヒマになるわけではなく、3日間全部ヒマになるのが面白…

ジョウトイベント@チケット抽選。

課金は一度もしないできた。なぜなら1度でも課金してしまったら際限なくなりそうだから。 私は大抵のサブスクにお金は払っていない。 ニコニコ動画とAbemaTVだけ…将棋は見たいのでプレミアム会員になっている。ニコニコはもう将棋を放送しなくなってしまった…

コイルコイルコイル。

フシギダネコミュニティデイは参加できず。マイナンも不発。エリキテルも未だ個体値に恵まれず。 ただいま名古屋に出張中。 めぼしい個体値はコイルばっかり。メタグロスとトゲキッスに得意に出られるレアコイルのハイパーリーグは悪くないと思うんだけど。

発電所イベント@エリキテル。

毎日まいにち自転車の整備。 平均して13時間以上整備してるだろうか。私の店は冬で1年分のほとんどを稼ぎ切ってしまうスキー場スタイルなので、白目剥いてでも頑張らないといけない。 発電所イベント。電気ポケモンがたくさん出る。 今イベントのターゲット…

ゴウカザル@PL50&最高の相棒/仕事繁忙期。

自転車はあまり冬に乗るものじゃない。寒いから。 だから基本的には春夏秋に乗って、冬にまとまって整備をする。 つまり自転車屋は冬が繁忙期になる。 ゴウカザルがPL50に到達し、翌日に最高の相棒になった。 でもこの相棒システムってすごい。 ゴウカザルは…

マスターリーグ@今季初参戦。

ほしのすな4倍に釣られて久々のバトルリーグ。 すごい技マシンのためにはどこかでやらなきゃいけないため、ここぞとばかりに。 カテゴリーはクラシックではないノーマルのマスターリーグ。 要だったメルメタルがPL50にしてしまったので、手駒にPL40が少なく…

フレンド募集。

どなたかお願いします! ヘリテージシーズンのボーナスである、交換時XLアメ確定。 当初のフシギバナ/リザードン/エンペルト、そしてカイリュー/メタグロス/アローラキュウコンの育成が終わり、現在はヒコザル/ポカブ/ポッチャマのアメ集め。 今週末で手持ち…

スペシャルウィークエンド。

やる時間がありませんでした。 伊藤園はじめのコードを用意はしていたんですが、週末はほとんどポケモンGOが出来る隙間はほとんどありませんでした。 一方でヘリテージシーズンのボーナスのひとつである交換ボーナスによって、カイリューとデンリュウ、そし…

竜螺旋の塔イベント@求ム交換相手

竜螺旋の塔…イメージはピサの斜塔みたいな高層ビルで、その上にレシラムやゼクロムがいそう。 本家ゲームボーイ(?)のブラックホワイトで、そういうシナリオがあるとのこと。 対象期間は約1週間。 イベントは短いのでXLアメ関連は難しいけど、別のイベントで…

リザードン&エンペルト@PL50。

ヘリテージシーズンの目玉ボーナスであるフレンド交換時にXL確定。 と同時に各世代御三家が散発した事で、停滞していたリザードンがPL50に到達した。 ちょっと前にはエンペルトも。 御三家は基礎捕獲率が悪いので、たとえ大量発生したとしてもゴプラでは集ま…

ダンバル@スポットライトアワー

いつもとは違う時間帯、12:00-13:00で行われる4日連続のスポットライトアワー。その中でも圧倒的目玉ポケモンが4日目ダンバル。 私はダンバルだけ出来た。 日曜日も土曜日も金曜日も参加出来なかったので、単純にそれは運が良かった。 スポットライトアワー…

エド・シーランイベント。

水ポケモンの御三家イベント。 これはミュージシャンのエド・シーランという人とのコラボイベントで、この人はいつも最初のポケモンに水タイプを選んでいたことが発端だそう。 わかるよ、私も最初のポケモンがフシギダネだったからこそ草タイプ全般が好きだ…

ムウマージ@PL51

最高の相棒になるのとPL50になるのが重なった。 たまたまだし、そうそうあることではないだろう。 ニックネームのヒルドラは、昼ドラで濡れ場シーンをやってそうな見た目だから。 そして完全究極体となったヒルドラは小澤真珠に進化し、No. 1女王になりまし…