freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

GOバトルデイ@65/200戦

今シーズン初参戦。

1日で100戦?200戦?土日2日間で200戦?400戦?一体何時間かかるんだ…

とはいえすごい技マシンのためには、どこかでバトルをしなくちゃいけない。

砂5倍につられて。

使ったパーティは上記3体。

初手トリデプス、引き先チルタリス、エースにパリッパー。

初手トリデプスに対して苦手な格闘や地面にはチルタリスに引いて氷やフェアリーを吊り出して、トリデプスの起点にする。

基本的にチルタリストリデプスにはシールドは使わず、最後に技2回転率の高いペリッパーで勝負する。

ペリッパーかわいいので使いたかった、ペリッパーペリッパーによるペリッパーのためのパーティ。

トリデプスを使おうと思ったのは、↑この子が捕まったから。

もちろんあれだけ大量発生した後だから、もっと理想の個体がいたとは思うけど、色違い個体なら少し妥協しがち。あるある?

フシギバナラグラージを完封できるのに加えて、ファイアローに強く出れるのも偉い。

氷とフェアリーに対してはすばやく退場してもらって、交換時間に差を作りつつ、後半戦にむけてトリデプスの起点になってもらう。

チルタリスは仕事ができないことが少ないので、信頼してる。

エース、ペリッパー

見た目は抜群に好きなんだけど、正直に言ってそこまで強くない。

ハマると強いのは当たり前で、ハマらなと弱いのも当たり前で、大事なのはハマらない時に勝ち越せること。

その強さがトリデプスにもあるしチルタリスにもあるけど、ペリッパーにはない。


おおよそトリデ飛飛のABB型で、カウンター勢に対して飛行タイプで擬似的に受けていくのだけど、カイリキーのいわなだれはおろか、ヤルキモノののしかかりで押されるようでは機能が弱い。


そしてペリッパーからウツボットに交代して、安定感が出た。

ペリッパーペリッパーによるペリッパーのためのパーティは、ペリッパーが抜けたことによって完成した。

トリデ草草の真ん中がチルタリスになり、フシギバナファイアローもケアできるようになった砦草草の変則ABBになる。

葉っぱカッターが弱体化されて久しいけど、マリルリを瞬殺した後にアシットボム打って後続をサポートする動きは未だに健在だと思う。


65戦52勝。

オーロットも使ってみたいんだけど、相手にしてて苦労しないポケモンは自分で使っても強くなさそうだ。。。