読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

4月12日(水)、雑談。

朝8時起き、すぐに走りに行く。

予定では今日は独り身なはずだったから鹿野山周辺をウロウロしようと思っていたが、昨晩に奥さんと子供が帰ってきたので午前中帰りのライドに変更。

 

110kmで4.5h。ウグイスラインを通り過ぎてアップダウンをウロウロと。

基本的に私が朝ごはん無しで走れる時間は3時間15分までなので、それを過ぎると完全にハンガーノックに近い状態になってしまう。4時間10分を過ぎるころにはお尻が攣り始めてしまった。

実は何キロ走ろうとかどんな練習しようとか一切考えずにかなりテキトーに走りに行ったので、500円玉1枚しか持って行かなかったんだけど、それがずいぶん良くなかった。自販機で水買うだけでギリギリだった。

 

 

デュラエースは、良かった。

具体的にはハブ剛性が高くスポークテンションも高め。軽くてそこそこ柔らかいリムでしっとり穏やかに仕立ててある。マニアックなたとえだと、ザイロンスポークのスピナジーに似ていて、かつそれのリムがすごく軽くなった感じ。そんなこと言ったらスピナジーが売れなくなっちゃうんだけど。

だから実業団みたいな狭い周回コースをグルグルして、アップダウンで延々インターバルをするようなレースには合わないだろう。そういうレースはコスミックアルティメイトやCC40T、フルクラム全般が合うし、シンプルにボーラでもいいと思う。

一方でエンデューロみたいな平坦を延々走るイベントではジップやゴキソに分があるだろう。しっとり穏やかな乗り心地の良さも、サーキットならではのきれいな路面では長所がうやむやになってしまいがちだ。

なのでデュラエースが良いと思われシチュエーションは、前提として公道レース(田舎道の路面)であること。序盤でしっかり楽をしてラストのために力を溜めておきたいような、そういうレース。

あるいは単純にレースではなくて一般のロングライドのようなものが適合する。レースじゃなくてロングライド向けに作られたような素養があるから、挙動が軽くて乗り心地が良く、しっとりおだやかで足に優しいホイールというのは、レースをしないすべての人が求める性能なんじゃないかな。

それに基本的にレースをしている人だって、加速のために快適さを諦めているだけであって、けして快適さが要らないってわけじゃないからね。

空力に関する幅広リムと25Cに関してはわからなかった。別に60km/h以上で平地を巡行したわけじゃないし、レンガ畳のターンアラウンドを高速旋回したわけでもないし。


 

ちょっとおそくなって13時過ぎ帰宅。詩織おはよう。

f:id:freedomtencho:20170412232358j:plain

なにそのエンデューロで脱水症状でチギれてく人みたいな顔。

 

 

お昼ご飯食べに行く最中に初ヨーギラスゲット。

奥さんファインプレー。 

f:id:freedomtencho:20170412232425p:plain

お昼ご飯は...タンパク質欲しかったのでフォルクスへ。

サラダバーの皿が小さすぎるので、パスタ用の皿に取り換えてもらった。キャベツとブロッコリーとほうれん草とオクラに胃袋の3分の2を埋めてもらう。 

f:id:freedomtencho:20170412232444j:plain

サラダバーでおなか満たしてからお肉食べるつもりだったからヒヨって200gにしたけど、ちょっと少なすぎた。ヒヨったのは財布の方でもあるのだが。 

f:id:freedomtencho:20170412232511j:plain

 

 

今日は...出産祝いをいただいた人たちの返礼品を選びにどんぐり共和国へ。

『返礼品はジブリ選んでおけばだいたい受け入れられる説』 

f:id:freedomtencho:20170412232544j:plain

トトロっぽいのゲットだぜ。 

f:id:freedomtencho:20170412232612p:plain

 

トトロもゲットだぜ。 

f:id:freedomtencho:20170412232633j:plain

買い物終わると、しおりのおっぱいタイムで独り身へ。

授乳室の隣にスタバがあって狙い通りにホイホイされる。なんだか悔しい。

レジ並んでる最中にお金持ってなかったのに気が付いて、奥さんの車からジョニーを借りて来る。でも熱くて奥さんと合流するまでに飲み始められなかった。 

f:id:freedomtencho:20170412232654j:plain

 

 

夜ご飯...おうちで食べる予定だったけど、遅くなっちゃったので外食。

行く時によさげなお店をチラ見していたので入ってみたが、スタッフの人たちが和服なのをみて、ここは高い店だと悟る。 BGMは超オシャレな「赤とんぼ」

 

アイナメのトトロ胡麻和え...もといトロロ胡麻和え。 

f:id:freedomtencho:20170412232734j:plain

鍋料理はカカリノモノがくべてくれるので、奥さんインスタ撮れず。最近は「インスタ映え」って言葉があるらしいけど、ほんとに高いところはインスタ出来ないんだね!笑

 

お店が即席でしおりのベッドを作ってくれた。 

親がご飯食べ始めると寝る優秀な子。 

f:id:freedomtencho:20170412232759j:plain

カカリノモノが聞いたこともない尊敬語をすらすらとお使いになられてまして、たいへん恐縮でございます。

しおりちゃん抱っこされ。

f:id:freedomtencho:20170412232832j:plain

詩織が起きてグズり始めるが、わりとあっさり泣き止む優秀な子。

最近おっきくなってきて奥さん(153cm)の腕に余るようになってきた。最近は店長(185cm)の脚を組んだ内ももの合間スッポリがお気に入り。 

すぐにここも余るようになってくるんだろうな。 

f:id:freedomtencho:20170412232913p:plain

 

 

詩織withぶわぁぁぁ

f:id:freedomtencho:20170413001601j:plain

今日は自転車も乗ったし、ポケモンもいっぱいしたし、ごはんも贅沢したし、リア充だった。

 

明日から本気出す。

 

 

広告を非表示にする