てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

8月7日(月)、雑談。

しーの手。

f:id:freedomtencho:20170807225236j:plain

しーの足。

f:id:freedomtencho:20170807225308j:plain

他意はない。

 

 

 

今日は14時頃から20時頃までずーっと喋りっぱなしだった。

のど痛い...

 

走行時のアドバイスなり、整備上のトラブル解決なり、最新機材の流行なり...

何を語るであっても、ある程度のエンターテイメント性を持たせて対応したい。

 

あまり感情的な理由で終えることは好きではなく、理論的に捉えたいのと、理論の公式丸暗記は嫌いなのと。

トラブルひとつとっても、トラブルに対してシステマチックに対応するのではなく、どうしてそのトラブルが起きたのか、回避するにはどうすればいいかなど、表面的な部分から1〜2歩突っ込んだ内容まで取り上げたい。

 

この時にエンターテイメント性を伴わせたいというのは、わかってもらうのが最優先の目的なわけではなく、わかったつもりになること自体が楽しいということ。

 

だから私は、わかったつもりになってもらえるような説明の仕方が出来ないといけない。

学校や塾の講義というより、漫談や落語に近い感覚で説明が受けられたら、お客さん達も聞いてて楽しいんじゃないかなと思う