freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

1月24日(金)、雑談。

ソファが届きました。

これはお客さん達が有志でお金を集めてプレゼントしてくれたそうです。

ありがとうございます!

f:id:freedomtencho:20200124184535j:plain

皮クリーム買わなくっちゃ!

f:id:freedomtencho:20200124184553j:plain

ちょっと配置を変えた。連日の模様替え。まだお店は落ち着かない。

 

手すりが完成。 

f:id:freedomtencho:20200124184613j:plain 

f:id:freedomtencho:20200124184631j:plain

手すりが余ったので、みんながつかまりそうな場所に足しておこうと思う。

アタッチメントなんて数百円だからね、

 

 

 日中は、昨日仕上げたバイクの洗車と納車。

そのあとソファの配置と接客で17時まで使ってしまった。

一気に夜。

f:id:freedomtencho:20200124184726j:plain

コンクリを敷いてから初めて単体の洗車をしてみた。※日中は2台並行作業だった。

万歩計で測ってみたら、自転車1台洗車するのにちょうど20歩。別に意識して歩かないようにしていたわけではないが...。

イメージ図として三角コーンを立ててみたけど、洗い始めから拭き上げに移るまで、あの場所で左右に振り向くくらいしか動かない。

洗車台も回転式なのに加えて、今回はキャビンもキャスター付きになったし、キャビンにホースのホルダー(ボトルケージ)まで付けたので、しゃがむことすらしなくて済む。

まだ1台しかやってないから、そんなに歩数が少ないわけがないだろう...って思う。

とりあえず30台くらい洗って、その平均歩数を測ってみようかな。

 

f:id:freedomtencho:20200124184802j:plain

バーテープは、本当は巻いてから洗車に移りたい。

ただあまりにハンドルがベタベタだったから、さすがにちょっと...って先に洗った。

明日レースするわけじゃないから良しとしたけど、普通は巻いた後に洗車する。

 

 

f:id:freedomtencho:20200124184658j:plain

ということで、「今週一番汚かった」バイク。先週末に雨の中走ってそのまま持ってきた感じ。

たまにOH前に洗ってくる人いるけど、そんな気を使う必要はありません。

どうせ整備中はアブラでベタベタになるし、最後にザバッと洗うので預ける前に洗ってきてもドロドロのまま持ってきても私の仕事量はほとんど変わりません。

ですから遠慮せずに、洗車一回サボれてラッキーくらいの心持でどうぞ。 

 

f:id:freedomtencho:20200124184832j:plain 

f:id:freedomtencho:20200124184855j:plain 

f:id:freedomtencho:20200124184928j:plain

マットブラックとマットホワイト、そして部分的にグロスなのでひと手間いる。

ボーラのテンション調整も含めて、これをひとりでピシッと仕上げられたら...メンテ出来る人だなって雰囲気が漂い始める。

プロとDIYの境目は3時間くらいかな?

3時間以内で仕上げられたら、フリーダムでも雇いたいと思う。てかきっとどの店からも雇いたいって思われるはず。 

 

 

明日から土日。雪降るらしいけど...。 

f:id:freedomtencho:20200124184949j:plain

掃除。

まだダスキンを呼び戻してないのでモップが無くて、雑巾がけ。

 

今はまだ週の半分は店のこと。整備は1週間のうちの2~3日程度で、スコップやバケツからは逃れられない。

でもメンテしてる時間はすごく楽しいし落ち着くし、幸せって感じ。

店が落ち着かずに整備に集中できない分だけ、出来てた過去に感謝できるようになったんだろうな。