freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・技変更/追加の速報②

朝起きて、2019.12.12に続く技変更。

これからも1ヶ月ごとに技変更が行われるのだろうか?それならすごく嬉しい。

環境はどんどん変わって欲しい。

 

f:id:freedomtencho:20200124113918j:plain 

f:id:freedomtencho:20200124113927j:plain

スピードスター → くさむすび

プラスルが最も欲しかった技がドンピシャリ。

f:id:freedomtencho:20200124114919j:plain

私がよく使うパーティのひとつのエースを担うプラスルだけど、このパーティーナマズンで詰む。

ドラピオンがとどめばりを覚えたことで若干なり勝率が上がっているけど、ナマズンへの対抗策が増えるのはポジティブ。

 

 

 

f:id:freedomtencho:20200124113938j:plain

 

f:id:freedomtencho:20200124113950j:plain

チャージビーム → スパーク

これもランターンに欲しかった技。

チャージビームはあまりに弱く、でんきショックorスパークがあればかなり強力になれる。

 

f:id:freedomtencho:20200124114804j:plain

これはファンデッキ。勝率は高くない。

ランターンの居場所はスーパーリーグだとは思うけど、最大CP2081しかないくせにハイパーリーグにおいてもかなりイケてる。

ランターンは第2世代でもっとも好きなポケモンの1つだったので、手持ちでも12番目の古株。

昔はチョンチーがレア枠だったので個体値厳選は甘いけど、今となっても更新はしない。

愛着があるからね、

 

 

f:id:freedomtencho:20200124114001j:plain

 

f:id:freedomtencho:20200124114010j:plain

でんじほう → かみなりパンチ

ジム防衛要員としておくことの多いデンリュウラグラージギラティナがある以上はデンリュウに人権は無い。

pvpが始まる前の個体だから育てすぎてハイパーでも使えないけど、防衛においてはボルトチェンジは厄介だと思う。

 

 

 

f:id:freedomtencho:20200124120124j:plain

その他の注目はシャドボのスリーパー。

3色パンチを覚えた頃から一線級になったスリーパーのシャドボは一部の人の特権になってたから、レガシー復活はpvp勢には嬉しいんじゃないかな。

 

f:id:freedomtencho:20200124120546j:plain

全体的に電気タイプの強化が謀られた今回の仕様変更で、残念なのはレアコイル

ラグラージ登場前でルギアがいた頃のハイパーリーグなら、みんなが欲しかったはず。

そして黄色チームはみんなで叫ぼう。

「その技、サンダーにくれよっ!」