7月14日(土)、雑談。
なんだか久しぶりの日記な気がする。
この1週間、寝不足からくる頭痛が収まらず、自転車も乗れないし仕事もままならなかった。
月曜日から水曜日、木曜から土曜日において、睡眠時間は3日で1時間を2回繰り返し、木曜などは立てなくてソファで寝ていただけだった。
毎日気絶に近い感覚でシャットダウンしては15分後ほどして目がさめる。
ケータイで言えば5%〜0%を行ったり来たりしているようで、辛かった。
とはいえ今日は30%くらいまで回復して、なんだかいい感じだ。
日記を書かない1週間に、世間は少し進んだ。
お店としては、
●ステム一体型ハンドル
●リコールと保証、お店の在り方
●チューブレスとディスクホイール
の3点がメインの題材だった。
この3つにおいてはちゃんと書き遺しておきたいので、ホムペの日記の方で言及しようと思う。
それにしても暑い日が続く。明日は5年ぶりに40度を超えるかもしれないとのこと。
40度って言ったって木陰の百葉箱の中での話。コンクリートに照り返されたら50度じゃ済まないはずだ。
明日の日曜日の朝練は無し。だって暑いからね。
行政から高温警報や熱中症警報が出ているなかで、表立って朝練やります!なんて常識的ではないし、何か事故があったときにフリーダムとして責任が取れない。
今週はjbcfの石川ロードがあるけど、どうするんだろう?
熱中症って後遺症や死亡事故にもつながるものけど、レースクラスの強度で灼熱の石川を走ったとき、熱中症になるのはひとりやふたりではないだろう。
明日、体調が今日程度であれば走りに行く。
4〜9時で鹿野山でも行こうかと考えている。9時には走り終えていることが最優先だ。
●交換機能実装、ギフト豪華すぎ
●アローラロコン出なさすぎ
●横須賀トロピウス欲しい
●アンノーンは無視
●ゼニガメ
●でんきショックサンダー
●色違いフリーザー
この中で特筆すべきはゼニガメ。
コミュニティデイにおける「特別なわざ」は有用であることが多く、例によってハイドロカノンのカメックスもかなりイケるとみている。
机上の計算でも【みずでっぽう+ハイドロカノン】のカメックスの攻撃力は、【たきのぼり+ハイドロポンプ】のギャラドスと【みずでっぽう+アクアテール】シャワーズに次ぐ、序列3位まで上がる。
【みずでっぽう+ハイドロポンプ】のシャワーズより強いというのは水ポケモンにおけるひとつの指標であり、2ゲージ技は誰でも使いやすい優秀な分割数。
あのダメックスがシャワーズを超える可能性があるということは、ハイドロカノンがすべての2ゲージ技の中で圧倒的最優秀である可能性が極めて高く、個人的にはアクテシャワ>ハイドロカノン亀>滝ポンギャラドス>ドロポンシャワとなり、カメックスは序列2位になると予想している。
※今の話にカイオーガは含まない。アイツは別枠。
もうひとつが、でんきショックサンダー。
ライコウであれサンダーであれ、でんきショックであれチャージビームであれ、10まんボルトであれワイルドボルトであれ、通常ジムにおける対ギャラドスでは技2を2回撃たなければいけない点が変わらないから、そこまで重要な件ではないのだが、やはり比べてしまえばチャージビームよりでんきショックの方が良い。
では育てなおすかと言えば、しない。
育成コストの問題ではない。
すでにサンダーの勝利数は13,000を超え、1年近く共にしている。
「でんきショックの方が優秀だからコッチに乗り換えよー」などとはならない。
私はレンジという個体が好きなのだ。
ナイアンティックは事あるごとに「特別なわざ」という単語を連呼している。
わざわざご丁寧に鍵カッコまでつけて強調し、俗称としてレガシー技とか固有技とかいろいろな名称で呼ばれているものを、ユーザーに対し統一して「特別なわざ」という固有名詞で公式的に定着させようとしているようにみえる。
「特別なわざ」はコミュニティデイで実装されることが多いが、環境によっては入手が絶望的なユーザーが生まれることも運営は十分わかっているはずだ。
私もコミュニティデイは仕事前の1時間前のみしか出来ないし、私よりさらに出来ない土曜日完全拘束の人もいるだろう。
そういう人に対して必ず救済措置をとられてきた。
今はそれぞれのポケモンに対して「特別なわざ」をバラ撒いている状況であり、「特別なわざ」がユーザーに定着したときに、改めて救済措置がとられるだろう。
仮にそれを「ひでんマシン」とする。
今回のでんきショックサンダーは、そこまでバトルに影響しないのでギリギリ見逃せるかもしれないが、では例えばルギアに「特別なわざ」としてエアロブラストが実装されたとしたら、どうだろうか。
それを一時的な限定品として済ませるだろうか?
そんなはずはない。
私はでんきショックサンダーが欲しいが、育てなおすことはせずにひでんマシンの実装を待つ。
時間はかかるかもしれないが、レンジを入れ替えることに比べれば些細なことだ。
手持ちの伝説系ポケモンは、
フリーザー:未育成
サンダー:13,906勝
ファイヤー:11,305勝
ミュウツー:未育成
ミュウ:2,442勝
ライコウ:未育成
エンテイ:未育成
スイクン:未育成
ルギア:8,681勝
ホウオウ:65勝
ラティアス:1,942勝
ラティオス:2,011勝
カイオーガ:4,549勝
グラードン:3,121勝
レックウザ:4,821勝
であった。
同シリーズにおいてはなるべく勝利数や使用数が同じくらいになるように心掛けているが、未育成のフリーザーが今からサンダーとファイヤーに追いつくのは無理だ。
数千勝の差ならともかく、1つの個体で1万勝するのは膨大な時間がかかる。
フリーザーは多少なり個体値が至らずとも、色違いで育てたいところだが...。
フリーザーデイは、特別なCPが設定されているが、
CP2万、2重弱点持ち、防御種族値249という数字から、2人いれば倒せるだろう。少なくとも3人見積もれば確実だ。
運営はレイド実装時にリアルな繋がりを重視するとコメントしていたが、例によってフリーザーデイにおいてはスリーマンセルで活動しなさいと、暗に指示されてるものと捉えられる。
レイド回数自体は10ジムも回れれば十分だろう。レジアイスにプレパス使ってる人がどれほどいるかはわからないが、温存させている人も多いのではないか。
田舎においては集まるかどうかわからない状態でジム密集地に待機するよりも、3人組で片っ端からジムを回る方がはるかに効率的だろう。
ということで、4日はみんなで集まろうぜぃ!