freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

自転車・お知らせ

現在サイクルフリーダムの公式的な裏ブログとなっている『てんちょブログ。』ですが、以後は自転車関連のことは全てHPの日記の方で書くようにします。

 

もともとこの裏ブログは、私のポケモンや子供の成長過程のことを書いておくためのひっそりとしたブログだったのですが、HPの呼称を受けて臨時的に自転車関連のことを書くようになりました。

写真が沢山載せられること、ソフトの編集のしやすさ、書いている途中で保存したりブラウザバックから復元できること、何よりケータイで編集できる事など、私のHPの日記に使っているフリーソフトに比べると格段に使いやすいため、HPを復元した以降も使い続けてしまいました。

そしてHPの更新が少なくなり、自転車の情報源のほとんどがブログから行われるようになると、お客さん達の店の状況もブログで知らせるようになってしまいましたし、私自身もHPの更新作業が途絶えてしまいました。

 

 

ブログのデメリットは、記事が更新されると古い情報が埋もれていくことです。

つまり臨時休業のお知らせなどには向きません。4月7日の朝練再開も、ほとんど知られていなかったのではと思います。

 

実は今使っているパソコンにはHPの編集ソフトが入っておらず、2つ前のパソコンで編集する必要がありました。これが編集頻度が落ちる最たる理由になったのですが、結局は旧パソコンを常設しました。

ですから、お店の情報は以後全てHPで行ない、その他雑多なことをブログの方でと、きっちり分けて運用しようと思います。

 

日記 → おみせのHPのやつ

ブログ → これ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

もともと、ブログで始めようとしたきっかけの一つは、私のことを知ってもらおうというところから始まりました。

私は見た目が怖いらしくて、チームメイトが他のチームから「ねぇねぇ、フリーダムの店長って怖いんでしょう?」みたいなことを結構言われていたらしいんです。

確かに私はホームページでは文章をお固く書きますし、背も高いし、レース会場ではいつもサングラスだし...

言い訳をするとですね、文章を固く書くのは読み物としてきっちりしておくべきだという考えがありますし、背高いのは自分のせいじゃないし、サングラスはメガネ兼ねてるしメガネは遠く離れたクルマに置きっぱなしになってることが多いし、って感じなんですけど...。

 

お店のHPではおちゃらけた雰囲気は避けるべきとの考えは間違いないので、柔らかいポップ体なども使っていません。

一方でブログを書くことで自分の性格や考え方というのを、自転車を通さない方向から知ってもらえると思ったところなんです。

別にプライベートを切り売りするつもりは全くなくて、単純に私生活で趣味にしていた将棋とかポケモンGOを通して、私の全体的な性格を知ってもらうことで、自転車や店の方針もそれを投影したものだと、店長ならこう考えるんじゃないかな?って知ってもらえるんじゃないかと思っていました。

 

それを悪い方に考えたときに、趣味と仕事がごっちゃになって、読んでいる人種もごっちゃになっていきました。

私のブログでは自転車人口とポケモン人口の比率がだいたい9:1くらいになっています。 

 

ポケモンGOの人たちに自転車やろうよ!とも思っていませんし、自転車の人たちにポケモン誘ってるわけでもありません。

ただ、どちらから読んでもそれなりに内容がわかるようには気を付けていて、なるべく専門用語を控えたり、そんなに深く突っ込んだ内容にはしないようにしてきました。

それが、かえって中途半端になってしまったんですね。

 

ですから、自転車の方はフリーダムのHPでより専門的に突っ込んだ内容に、

ポケモンの方はこちらのブログで、よりオタッキーに前提知識ありきで。それぞれいまより少し掘り下げて書いていこうと思います。