てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

8月3日(木)、雑談。

スクワットジャンプ15回×3セット。

上半身や腹筋が筋肉痛になったのに対して、下半身の強度が足りなかったせいか筋肉痛にならなかった。なので本数を増やしてみた。チョロいからって一気に増やすとケガするから、少しずつ。

本当はセット数ではなく絶対強度を強くしたいところだけど、セルフウェイトだとやはり足りないね。

ただ、右足に比べて左足が弱い、あるいは鈍いので、それの是正が第一段階。それ目的ならスクワットジャンプでもそれなりに成果は期待できるはず。

 

ウェイトトレーニングにおける左右差の是正は、たとえば強い方に対して弱い方を重点的に鍛えるのではなく、左右均等の運動を行ないながら弱い方を強い方まで引っ張りあげる方が効果的。

筋肉の左右差は無意識の運動からきていることが多いから、まずは強い方に頼らない運動を脳に覚えこませるんだ。

自転車はおおよそ左右均等に動く運動だから、左右差が起こりにくいって錯覚しがちだけど、実際は左右差があるにも関わらず、脳がそれを左右均等に動けていると錯覚していることが多い。

つまり自転車競技は、左右差が起こりにくいのではなく、左右差を感じ取りにくいんだね。

 

 

詩織のご飯やり。

f:id:freedomtencho:20170803233726j:plain

服装がメイちゃんみたい。今流行り(?)の困り眉を地で行く詩織。

 

詩織は少しつかまり立ちを覚えた。まだ自力では出来ないけど、少し骨盤を支えてあげるとまぁまぁナントカ出来てる。

油断すると机にアゴぶつけそうになるから注意しないといけないけど。ハイハイからつかまり立ちした時に、視界が高くなったときに怖がらないようにね。

 

 

仕事はヒマ。夏だからね。

基本は冬に整備をして、春夏秋に乗ってもらう。

フリーダムがこの周期で動いている以上、フリーダムの夏の整備はトラブル系の対処が多い。パンクしたからタイヤ貼り替えるーとか、チェーン使い切ったから張り替えるーとか。たまにボーナス出たからフレーム買うーとか。

私からみれば、ヒマなのが何より。みんな元気にトラブルなく乗ってる、なによりの証拠だ。

いやほんと、夏に消耗品のトラブルばっかりだと、フリーダムは冬になにやってんだ!ってなるからね。

 

 

ロードバイクにおいて、整備は1年に一度やっておけば、そうそう春夏秋でトラブルが起きることはないと思っている。

もちろんユーザーが無理な動作で壊しちゃうことはあるけれど、そんなのは私は知ったこっちゃなくて、つまり消耗品的な壊れ方はしないんだ。

 

基本的に自転車は金属とアブラとゴムの塊であり、そのうちのアブラとゴムのお手入れがオーバーホールだ。

ホームページに書いてある「1年に一度オーバーホールで3万円!」ってフリーダムでは言っているけど、あれはわかりやすく言ってるだけで本当は違う。

本当はヘッドベアリング5000円、BB5000円、フロントハブ5000円、リアハブ5000円、ワイヤーバーテープ交換で10000円、その合計が30000円なんだ。

しかし同じ回転系でもヘッドベアリングやフロントハブは1年に1度で済むかもしれないし、リアハブは1年に2回やらなきゃいけないかもしれない。選手クラスになればワイヤーは年3回交換する必要があるレベルの人もいる。

だから本当は自分自身でオーバーホールの周期を把握する必要があり、全部いっぺんに持ってくる必要はあまり無い。

 

でも、ユーザーが自分自身でバイクの状態を把握して、オーバーホールの周期に当てはめてチェックを依頼するというのは難しい。

だから、とりあえず1年に一度やっとけばなんとかなる、みたいな言い方をしてるんだ。

加えて、たとえば週末に100km走る人...土日で200km...月800km...年間9600km程度しか走らないサンデーライダーであれば、1年に一度だけの整備であっても、なんとか私が保証してあげられる範囲にまとまると思ってるんだよね

 

 

まずはお客さん達に、①自転車は金属とアブラとゴムの塊なんだよ、それから②アブラとゴムは定期的な管理が必要なんだよ、③アブラとゴムの消耗度は時間的なものと使用頻度によるものの2つの軸があって、どちらのタイミングが先になって整備に入るのかは、本当は自分自身で把握しておく必要があるんだよ、の3つを理解してもらうところから始まる。

 

実際に消耗しているかどうかを判断するのは難しいし、それを判断するのは私の仕事。でもその3つのことをユーザーが理解してくれているだけで、自転車のトラブルはかなり減ると思っている。

 

冬整備で春夏秋ヒマ。春夏秋ヒマなら私はレースに出れる!そういう考えも...ちょびっとある。ちょびっと。

 

 

夜練は雨のため中止。

スクワットジャンプしながらポケモンとりつつお家へ帰る。