てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

5月2日(水)、雑談。

今日は自転車はお休み、のつもりだったけど、髪を切りに松戸へ。

どこかで休まないととは思っていたけど、明日が雨風で大荒れらしいので今日まで走ろうと。

筑波エンデューロ大丈夫だろうか。


私が小さい頃から切ってもらってる人が独立して松戸にお店を出したので、いつもそこまで。

千葉から松戸は、船橋ルートも柏ルートもどちらも混んで、車だと道半ばにして心が折れる

練習しない&水曜休み&雨じゃない、というのは滅多に無いので、髪は切れる時に切ろう。

f:id:freedomtencho:20180502180101j:plain

今日のおにぎり。

デイリーヤマザキの手作りおにぎり。高菜と昆布安定。

全然関係ないけど、セブンイレブンのおにぎり100円セールの時に、そもそもが100円のおにぎり買うのってなんだか損した気分になる。

昆布好きにはわかってもらえると思う。


ちょうど出かける直前でお客さんからメールがくる。

いま海浜稲毛の駅がアツいとのこと。

ルートは決まった。

f:id:freedomtencho:20180502180120j:plain

f:id:freedomtencho:20180502180136j:plain

今日のラティアスは4/4匹。

あれだけ逃げたんだから、しばらくは捕まって貰わないと困る。



今日から新しいイベントが開始。

格闘ポケモンいっぱい出るらしい。


個人的には静観。

育成対象がいない。

あまり人型ほポケモンって好きじゃない。もっとこう、サイ!カバ!キリン!みたいな獣型が好き。

だから格闘タイプって不足しがち。

でもアッチもコッチもって育てすぎると砂不足になっちゃうし、コレクションは範囲を絞って。

f:id:freedomtencho:20180502180248j:plain

スペシャルボックス買った♪

今900円ちょっとあるから、もう1つくらい買えそうだ。

毎日ちょびっとずつお金を稼いで、たまにアイテム買えるとなんだか嬉しい。


f:id:freedomtencho:20180502180333j:plain

ヨーギラスの96%生まれた。

こないだ13/15/15の96%個体が捕まってたけど、2匹続けて。

ついに私も高個体バンギのデビューかもしれない!

大量発生待ち。



新しいタスクで、報酬がわざマシンのやつ拾った。

f:id:freedomtencho:20180502215544j:plain

基本的にふしぎなアメのタスク以外はキープしないのだけど、これは保留。


ていうのも、ミュウの技揃えるのがすごく大変。

f:id:freedomtencho:20180502215802j:plain

ミュウは技1が14種、技2が27種の中から技を揃えなければいけない。

wiki情報

狙っているのは、

はがねのつばさ&ラスターカノン


各技タイプのなかで最高の技1と技2を組み合わせた場合、はがねタイプ統一で最高技となるこの組み合わせを覚えられるポケモンがいない。

例えば

こおりのいぶき&ふぶき

は氷タイプ最高の組み合わせとなるわけだけど、それを覚えられるポケモンは多いから、わざわざミュウを氷タイプとして使う必要はない。

本当は

●いわおとし&いわなだれ

●シャドークロー&シャドーボール

はがねのつばさ&ヘビーボンバー

が覚えられたらいいんだけど...

f:id:freedomtencho:20180502225203j:plain

とりあえず技1のはがねのつばさは引いたけど、これ引くのに技マシンNを21個も使った。

技2も技マシン15個使って、まだラスターカノンは引けない。

私は育成ポケモンが少ない分、技マシンは余っているので気長にやろうと思う。



結局130kmくらい走った。

そんなつもりはなかった。

そもそも乗らないつもりだった。



着替えてヤナセへ。

リアバンパーの牽引フックのカバーが外れて、そのまま気付かず走ったら変形してハマらなくなっちゃった。


プラスチックのパーツなんだけど、どうしようってヤナセに行ったら、あっためて曲げ返して修正したって。あー。

「マフラーの熱でただれちゃったますけど、目立たない場所だし、これでいいと思いますよ。」って言われておしまい。

結局お金はかからず、コーヒー飲んで車洗ってもらっただけ。

f:id:freedomtencho:20180502222548j:plain

ヤナセのこういうとこ好き。

へんにかしこまってないというか、フランクなところっていうか。商売っ気ないところ。

「パーツは5,000円だけど、塗装代で15,000円くらいかかっちゃうし、とりあえずハマってるからダイジョーブ!」

みたいな。

たとえばフリーダムの近くのBMWとかレクサスはすごい堅苦しくて。

よく言えば高級なんだけど、たぶん「こちらは2万円です」ってソッコー言われるとおもう。



実はフリーダムが目指してるディーラーのあり方って、ヤナセがお手本なんだ。

扱ってるものの割には対応はフレンドリーで。

お金も、取るとこは取るけど取らないところは取らない。

お客さんからは判断つかないところも、あとから気付いて損したと思われない対応。


バランスが難しい。