ポケモンGO・クレセリアと対人バトル、ふしぎなアメの使い方の変化。
クレセリアのレイドが終わった。
1か月間の成果としては、捕獲数29/30匹で捕獲率96%、最高個体がCP1627の【96%-15/15/13】だった。
平均取得ボール数は8.4個。交換やパイルの実を駆使しながら、最終的なクレセリアのアメは116個となった。
逃げられた1匹のことはよく覚えている。
それは25番目の個体で、12球連続の金ズリカーブエクセレントだった。パーフェクトプレイが続いていたのでアメの数よりも捕獲率を重視していて、20匹を過ぎた時点ですべて金ズリを使うように切り替えていたのだけど、”彼女”には12球もありながら逃げられてしまった。
ボール7球の時でも捕まったり、無駄に天候ブーストがかかってしまったりすることがままあったから、そういう意味では1匹取り逃すくらい仕方ないのだが、それでも悔しいことには変わりない。
私のプレイスキル、プレイ環境、プレイスタイルでは、1か月間に取得できるアメの数はおよそ、
◆ゲットによるアメ:約100個
◆報酬によるふしぎなアメ:150個
程度である。無料パス30枚で倒せる数が約25匹。毎日のジムで稼ぐコイン平均30円によるプレミアムパスでの追加回数が0~10回/月。
ゲットによるアメ100個と、1か月間で溜まるふしぎなアメ150個を足すと、およそ1か月に1匹新しくなる伝説ポケモンを期間内に育てきることが出来ていた...はずだった。
しかしここにきて新たな悩みのタネが生まれた。そう、技の解放である。
伝説ポケモン達の技解放に必要なコストはアメ100個。つまり1匹の伝説ポケモンを育成しきるのに必要なアメの数は約350個となり、私のプレイスタイルではふしぎなアメは完全に赤字となる。
つまり、これからは育成する伝説or幻ポケモンを取捨選択しなければならなくなったのだ。
クレセリアにはアンダー2500クラスのハイパーリーグで活躍してもらおうと思う。
2500クラスならば育成に必要なコストは少なく、技解放に使うアメ100個は自力でまかなうことが出来る。
一方で、すでにレイド期間を過ぎてしまったカイオーガやグラードンの技解放においては多大なふしぎなアメが必要となるため、しばらくはレイドで取得するふしぎなアメはそちらに回すことになるだろう。
対人機能が搭載されてから約1週間が経ったので、すこしレポートしてみたいと思う。
まずは完全無制限のマスターリーグだけど、ここはフル強化された伝説ポケモン達の怪獣大戦争なので、あまり語ることがない。
強いのは、
◆ルギア:じんつうりき・ゴッドバード
伝説のポケモンの中でも上記4匹は太刀打ち出来るポケモンがほとんどいないため、伝説のポケモンを強化しないスタイルの人からはほとんど指名がなかった。
次にアンダー2500クラス。
ここはとにかくカメックスが強い。カメックスはフル強化しても2500を超えないため、PL40のカメックスにハイドロカノンを連射されると、相性の良いポケモンを出してもかなり厳しい。
そして対カメックスにシールドを使い果たした丸裸の状態で、ドラゴンにげきりん連打されるとあっという間に壊滅する。
具体的には【カメックス・ラティオス・ラティアス】とかは完全に友達を失くすパーティーなのだけど、対策はしておかないといけない。
となるとU2500クラスでは、対ドラゴン対策が必須のリーグだと言える。フェアリー・はがね、最低でも氷タイプが欲しい。
ということで個人的にはトゲキッスを用意してみた。第4世代を代表するポケモンであると同時に、チームメイトからのいただきものなので活用したかったし、カメックスを対策した草タイプに充てることも出来る。。
持ち技は、めざめるパワー(竜)・マジカルシャイン・つばめがえし
めざパドラゴンを引けたのはかなり運がよく、エアスラッシュとめざめるパワーでEPSも差が無かったのでめざパ(竜)の方を採用した。
似たような理由で、パルシェンも解放してみた。パルシェンは好きなポケモンのひとつだから。
こおりのいぶき・ゆきなだれ・ドロポン。
草とドラゴンを想定しているわけだけど、これだとカメックスの方が使いやすくて物足りなさを感じてしまった。
カメックスをメタった草タイプとドラゴンをメタったフェアリーはがねタイプをまとめて相手出来る。とくにメタグロス空いてに一方的に勝てるのが強い。
無差別級ではルギアとセットになりやすいグラードンとカイオーガに太刀打ちでないから採用が難しいが、ハイパーリーグではかなり感触が良かった。
この1ヶ月は全力だ!
アンダー1500は手持ちにほとんどいなかったことから、負けてばっかり。
早急に対策を取らねばならない。
ただ、このクラスはあまり勝ち負けにはこだわらず、好きなポケモンをたくさん使おうと思う。
とりあえずソルロックを強化解放した。
強いポケモン弱いポケモン、そんなのはひとそれぞれ。本当に強いトレーナーなら好きなポケモンで頑張るべき。
って偉い人が言ってた。