freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

6月27日(水)、雑談。

暑い。

暑くて血液煮える日々が続く。

早朝から走り始めて10時には終わっているように心がける。


暑さ対策はサウナで。

暑い中走ると仕事にも翌日の練習にも響く。



強い子獲った。

f:id:freedomtencho:20180627232819j:plain

レジアイスってそんなに弱くないと思うんだけど、評価が低いみたい。

もちろんネットの評価に左右されるほど自分の判断基準は曖昧ではないからいいんだけど、


氷タイプは、仮想敵となるドラゴンが防御種族値低い傾向にあることと、2重弱点であることも少なくないことから、自身の攻撃力はあまり重要にはならない。

むしろドラゴンの暴力的な攻撃を受けられないといけないから、タフネスが必要になる。

相手の防御が低いことで擬似的に攻撃力があるから、防御が飛び抜けて高いレジアイスはタイプ最高クラスになると思う


将棋の基礎的な考え方として、自分が良くても相手がもっと良かったらダメとか、自分が悪くても相手も悪ければそれで良し、っていう判断をする。

自転車レースにも通ずるものがあって、自分が楽でも相手も楽なら意味がない、自分がキツくても相手がもっとキツいならあと一押し、みたいな。

評価は相対的なものだよね、何事も。