てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

11月2日(金)、雑談。

金曜日が終了。

決算と新年度と木金の整備で、けっこう活動時間のキャパいっぱいだった。ブログ書く余裕無かったし。

頑張ってるのが自分でもわかっていたし、このペースの仕事量が長く続かないのもわかっている。

今週末は多少なりゆっくり出来るだろうか。それは接客数次第。

 

f:id:freedomtencho:20181102223015j:plain

795-30thをメカニカルから電動に組み替え、あわせて全体のオーバーホールをした。

「自分のバイクいじってるから時間や体力が無くなるんでしょ」と言われると否定出来ないのだが、冬の整備が立て込む前に795の整備をやっておくと、たいていのバイクに対して自信を持って臨めるようになる。

 

f:id:freedomtencho:20181102223340j:plain

お店の片隅に置かれている2つのガンプラは、プロモデラーなお客さんからいただいたもの。

その方の専門は戦艦だそうだが、久々にガンダムを頼まれたからということで、思い出しを兼ねて作ったんだって。

その「思い出し作業」というのが、私にとって795をオーバーホールする感覚に近い。

やっぱり795をスムーズに組めれば、たいていのバイクもスムーズに組めると感じているのは確かだ。

 

関西や東北から来るお客さんは、基本的にオーバーホールを日帰りで渡す。そう何回も来てもらうのは忍びなく、お客さんは数時間を店に滞在して、私はお客さんの目の前で作業をすることになる。

このとき各種エアロロードであれTTバイクであれ、私がもたもた作業をしてたら、「大丈夫か?この店...」って思われてしまうだろう。

だから1本目のボルトを緩めるところから最後の洗車の瞬間までスムーズに事を運んでる姿こそ、お客さんからの信頼の礎となり、あるいはひとつのエンターテイメントとして眺めてもらえるはずだ。

 

 

ポケモンGOは、今日から新要素が始まった。

自分の歩行距離をカウントしてくれる機能が追加されたが、私は1日に5kmも歩いてないようだ。

ポケモンGOの運営方針として、比較的どれもクリアが簡単であるような数値設定が多いのに、最高報酬まで届いてない。

f:id:freedomtencho:20181103030158j:plain

午前中に自転車で80km走ってカウントされる歩行距離は3〜4km程度なので、残り半日で1kmも増えてないんだな...。

ポケモンGOが配信されてから2年と2ヶ月が経つ。

私のアクティビティは4,300kmだが、これは同程度のトレーナーと比べると歩いた距離が圧倒的に少ない。

f:id:freedomtencho:20181103031403j:plain

捕まえたポケモン10万匹クラスの人は、歩いた距離も1万キロ近い事が多い。

その点ロードバイクで地引網するのが主戦法な私は、その半分以下...。

 

それと、今月の大発見がヌケニンが今日の未明に切り替わったけど、私はスイクンを貰っておいた。

ヌケニン自体は来週も採れるし、育てる予定もないからたくさんは要らない。あるいは大発見の対象になるポケモンは、いずれまたなんらかの手段で今後も手に入るはず。

だから今回はスイクンのアメ12個もらう方が価値が高いと判断した。

f:id:freedomtencho:20181103032203j:plain

ポケモンGOの配信切り替えは日本時間の朝5時頃であることが通例なので、それを見込んで今週の大発見は0時02分に事を済ませ、アメ2倍キャンペーンが残っている間にスイクンを捕まえておいた。

伝説ポケモンのアメ≒ふしぎなアメは、ゲーム内で何より高い価値だからね。