freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

3月18日(月)、雑談。

お店再開2日目。

オーバーホールした後、オーバーホール。とりあえず2台。いや、1.7台くらい。

木曜日が祝日なのでフルスピード。

f:id:freedomtencho:20190318181612j:plain

シートポストが抜けない!って依頼。

サビ固着を除いた大抵の場合はゴミだと思う。

特にシートポストはリアホイールの泥跳ね上げで砂が入り込みやすいから、意識して気をつけておいた方がいい。

 

 

 

f:id:freedomtencho:20190318181726j:plain

 

f:id:freedomtencho:20190318181751j:plain

ヘッドベアリングもゴミが溜まりやすいところ。

個人的に整備をやっていて最も気持ちいい瞬間は、フォークをバラしてクラウン部分に溜まった泥をウェスでこそぎとる瞬間。

 

 

f:id:freedomtencho:20190318181829j:plain

 

f:id:freedomtencho:20190319000455j:plain

走行距離の多い選手系お客さんでも、まったりサンデーライダー系お客さんでも、ヘッドベアリングのオーバーホール周期は一緒のように思う。

ただ、ローラーが多い人に対しては、シリコングリスでグチャグチャにまとめた後に、上部にリチウム系グリスで一膜増やしてある。

目的はもちろん防汗防錆。

 

 

f:id:freedomtencho:20190319000835j:plain

ブラケットフードは1000円くらいなので、ワイヤー交換の際にケチらず交換してしまう方がいい。

特にシマノはガバガバになりやすいけど、ここが消耗してると使っててかなり気持ち悪いと思うんだ。

 

 

夜はローラー乗らず。

録画しておいた将棋のNHK杯勝戦を見ながら腹筋する。

f:id:freedomtencho:20190319003641j:plain

腹筋しながらポケモン対戦する。

f:id:freedomtencho:20190319001238j:plain

メモ取りながらやってるけど、誰がどんなポケモン出してるかまではメモしない。

なぜなら対人メタすると初手合いの人に負けやすくなってしまいそうだから。1戦1戦考えながらやった方が瞬間的な判断が正確になれると思う。

 

基本的には対戦相手が変わるまで同じパーティを出し続けることが多い。順番もメンツもあまり変えない。よっぽどダメだと思わされた時は変えるけど...

負けると自分のパーティの弱点やプレイングミスを痛感するから、悔しさと引き換えに得られるものも多い。

 

でも負けないのが一番楽しい。