自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

10月24日(木)、雑談。

新しいお店の完成は12月15日頃だそうだ。

予定より遅れてる。

時期的に台風のことは念頭にあったけど、だからと言ってあんなデカイのが2つも来るとは思わないもん、仕方ない。

お客さんから見れば、7、8、9、10、11月と5ヶ月間お店が無いことになる。

私ですら自分のバイクのメンテナンスしたいもん、お客さんだってみんな…


f:id:freedomtencho:20191024210158j:plain

2階部分が始まってた。

そうです、木造なんです。

全面ガラス張りの鉄筋プレハブはカッコいいんですが、そんなお金はありません!

もともとの案はプレハブ平屋だったんですが、最終的には2回建てで広くしようぜってことで、構造強度的な条件もあって今のかたちに。

もともとテナントのデザインイメージはあったものの、それを木造で実現するのは難しく妥協した部分もある。


木造以上鉄筋未満ということで予算がわかってしまいますね。

これでも貯金全ツッパ、洗濯機買い換えるのもためらうくらい金ないぜワッハッハ。


f:id:freedomtencho:20191024210734j:plain

夜に外壁の打ち合わせした後に寄ってきました。

こうしてみると1階部分はかなり高いですね…。

床下部分は目に見えるところよりも低いところにあるので、柱の長さ以上に高いです。

ただし自転車吊りさげてしまったら開放感は無くなると思いますけどね、




今日は髪を切ってきた。

およそ3ヶ月ぶりだろうか、あまりに長くてボサボサで邪魔だった。

最近はM字ハゲが進んできたこともあって、朝起きると完全にベジータ

f:id:freedomtencho:20191024220609j:plain


私の髪切ってくれてる人はフリーダムのお客さん。アイフォン11買ってフェイスブック始めたらしい。

写真を綺麗に撮ったりSNSをやると売上げあがるよって同業者に言われる事が多い。

フリーダムは今のところツイッターとかやってないけど、やろうと思うことはある。

このブログは動画が載せられないのだけど、そこを羨ましく思うからだ。


とはいえSNSは、読み手と書き手のスキルが近くないと上手に使えないように感じる。

短い文章と写真がメインのSNS

数学で言えば応用問題の答えだけが表面的に書いてあるようなものだから、途中の計算式や基礎知識などは示されず、物語の移り変わりや背景にある前提条件は省略されてる。

となると読む側にとっては情報を選びやすく使いやすいかもしれないけど、書く側にとっては誰を対象に書くかが難しく使いにくさが目立つ。


これからの時代の小売店は通販と戦わなければならず、無限とも言える市場を持つ通販に対抗するために、自分のことをなるべく広く知ってもらう必要がある。

そういった点からもSNSは重要なツールだとは思うし、フリーダムのことを知ってもらうきっかけにはいいかもしれない。

でもその後にフリーダムのことを理解してもらうには適さないんじゃないかと思う。


SNSはインターネットの権化みたいなもので、良いところがいくつかあって、悪いところがたくさんある。

その良いところだけを上手に使えるイメージがつかないと、なかなかSNSは始められない。