4月7日(金)、雑談。
自転車傷ついちゃった。ルックの795-30th。
お客さんの不注意で塗装にチッピングが出来てしまった。
お客さんもわざとやったわけではないし、仕方ないと割り切るしかない。
イヤなら床に置いておく方もいけないし、妙に私の自転車に近いところでイジっていたのを注意しなかった私がいけない。
お客さんはいろいろ弁償の方法を提案をしてくれたが...そういうことではないんだ。たとえ70万円払うと言われても新品をどこかから用意すると言っても。それはリタッチするとかお金を払うとか、そういうところで落ち込んでいるわけではない。
けっきょくお金をもらおうが、リタッチしようが、痛いのは自転車であって、それを私がお金で良しとしたら自転車がかわいそうなんだ。
傷つけてしまって本当に自転車に申し訳なくて。
傷つかない自転車はないし、傷つけようとして傷ついたわけでもない。私の他の自転車だって傷のない自転車はない。795-30thだってたまたま新品だっただけで、乗ってればそのうち傷がつくのは避けられない。
でも傷つけずに済んだかもしれないと思うと、本当に申し訳ない。
傷ついた瞬間は私もパッと切り替えられなくて、お客さんも...その間どうにもいたたまれない気持ちで...死んだ魚のような目をしていたよ。笑
お客さんもどうにもいられなかったんだと思う。私も...結局最後は仕方ないで終わる話だと..わかっていてもショックが外に滲み出てしまって。パッと切り替えて、いやしょうがないですよって言えればよかった。
別にヘラヘラしているわけではないが、私も落ち込んで、お客さんも落ち込んで、自転車の傷が治るわけではないから。
うん、でもこれからも大切に乗るよ。