freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

5月3日(水)、茂木エンデューロ。

朝2時半起床。

3時半にフリーダム集合なのだが、ちょっと早めにお店にいってクルマを洗う。

 

茂木サーキットには6時半過ぎに到着。天気いいし、無理に屋根のあるピットを取らなくても、露店にブルーシート貼って日向ぼっこも気持ちいい。

 

試走はしないでひよこレース見る。ブリッツェンの初心者講習も見たかったんだけど、詩織が生まれたからかな?自然とひよこレースに向かっていった。

しおりもそのうち自転車やるのかなぁ?

f:id:freedomtencho:20170503202652j:plain

オジサン向けサービスショット。

〇 ひよこレース見に行ったらおねぇさんがいた。

× おねぇさん見に行ったらひよこレースやってた。

 

茂木サーキットの運営会社のゆるキャラ、コチラちゃん。

しょげたり踊ったり、どことなく仕草がドアラに似ている。 

f:id:freedomtencho:20170503202847j:plain

隣にいる子供にハイタッチを拒まれてかわいそうだったので代わりにハイタッチしてあげる。しょーがないからしてあげた。

けっこう、もふもふしてた。

 

f:id:freedomtencho:20170503203100j:plain

せっかくプロチームのピットの近くまで行ったので、ローテーションに入れてもらうように頼みに行く。

茂木エンデューロは最初の2時間くらいはJPTチームが引くんだけど、ずっとローテの後ろについてるのはイヤだったので。

 

f:id:freedomtencho:20170503203127j:plain

日焼け止め必須。当日のパフォーマンスにも、翌日のパフォーマンスにも。日焼け止めを怠るとリカバリーが遅れるから絶ッ対にしておいた方がいい。

ピットでグダグダしてたらホンダのコバヤシさんが来て、「こないだ群馬で勝ったウォークライドのタカハシくん出るよ!」って言いに来てくれた。今回は先に言ったよウルフ。

f:id:freedomtencho:20170503234217j:plain

ちょっとゆっくりし過ぎて最後方からのスタートになってしまったが全然大丈夫だった。実際にはクロスバイク勢がいるから完全なる最後尾ではないのだけど...坂登り終わってUターンする前には先頭へ。

茂木エンデューロを最後尾からスタートするのは初めてで、何千人もいるから2周くらい必要かなって覚悟してたけど...少しホッとして...次から気楽に並べるかな。

 

f:id:freedomtencho:20170503234304j:plain

photo by Takayama

レースは3時間半でチギれてしまった。

特に何も言う事はなく...人数も前に6人を残してたから完敗だ。

わりと余力を残して走ってたつもりだったんだけど、"やってたつもり"はホントにダメだね。結果的にキレて終わってるんだから、自分の事ちゃんと把握出来てないんだ。

とある瞬間にパタッと体が動かなくなり...チギれたのは脱水症状が原因だと思うけど、脱水症状だって弱いからなるわけだからね。

f:id:freedomtencho:20170503234343j:plain

photo by Wolf 

レース後のおしゃべりついでにプロ選手に写真を撮っていただく。

 

 

処かわってつくばサーキット。

今年は茂木エンデューロと筑波エンデューロの日程が被ってしまって、フリーダムでもエントリーが割れてしまった。

お客さんちらほらいて、茂木の帰りがけ...というにはいささか遠過ぎたんだけど...寄って応援しにいった。

レーシングチームからはオノーダイゴーハヤトーニシの1ペア。 

f:id:freedomtencho:20170503203315j:plain

会場に着くと...4時間経過時点で1位だったらしい!

最終的に総合5位。 

f:id:freedomtencho:20170503203409j:plain

カノウさんとポケモンしながら表彰式を待つ。

 

f:id:freedomtencho:20170503203537j:plain

表彰式は日が落ちて、気温は寒くなり風も冷たい時間。

でもメンバー全員がレースジャージで表彰式。当然の事ではあるのだが、立派なことでもある。よく我慢した。 

f:id:freedomtencho:20170503203603j:plain

寒くない!冷たくない!変顔しながら耐える。

 

永い永い表彰式を終え、近場のごはんやで鉄板コミュニケーション。 

f:id:freedomtencho:20170503234633j:plain久しぶりにマヨネーズ食べた。

 

明日は鹿野山。