3月21日(火)、雑談。
今朝は朝練無し。
詩織に手を繋がれてしまっては仕方ない。夜から再開する。
週末が終わり、平日に来るお客さん達から「JPTはどう?」って聞かれる。
いろいろ思う部分はあるけれど、今のところ楽しくやってる気がする。
プロツアーはコンチネンタルチーム勢のチーム戦となっていて、そこには草レースや実業団下位クラスタと違って個人戦の様子はほとんどなく、テレビで見ている自転車競技そのものだ。
E1の頃にVCfukuokaとフリーダムレーシングとの間で多少なりチーム戦の影はあったものの、チームvsチームvs有力個人数人...というE1と違い、完全同人数のチーム戦のそれは、さながら球技のようである。
私は王道が好き。自転車競技であれば、自分たちでレースを作って、自分たちでレースをコントロールして、勝つべくして勝ちたい。そうでなければしょせん単発、まぐれは続かない。
たまに草レースのエンデューロなどで、自らは引かず動かず、最後のスプリントだけチョイ差しして着を狙ってくる人いるでしょう?あぁいうのはあまり好きではない。それはルール的にはOKだけど、マナーが悪いというか自重すべきというか、勝ってよい権利がないと感じるのだ。
だからブリッツェンやマトリックス、キナン、シマノレーシングなどが主導権を争ってる間に単品で割って入って、ともすれば私はレースの邪魔をしてよい人間じゃないんだと感じる。
私だってE1で走ってた時に、最終局面でVCfukuokaのサトウシンヤさんとシルベストのフジオカさんと最後の着順争いで緊迫している最中に、それまで一瞬も見たことなかった何処のチームかもわからない選手がトレインに割って入ってきて目の前で中切れ起こされたときは、てめぇふざけんな!ってピットに殴り込む勢いだったもの。
それと同じことを、今は言われる側なんだと思う。実際にそれをやる人は、ものすごい勢いで「テメェバカアホボケタコッ!さっさと後ろさがれぇッ!」って罵倒されてる。あれでそのまま前に居座れる人間は耳栓でもしてるんだろうね。良くいえば選手としてあるべき姿なんだと思うし、悪くいえば相当図々しい精神の持ち主だと思う。
だから最低限、やるなら最初からレースに参加して、勝つ権利を認めてもらうところから始めなきゃいけないんだと思うのだ。まだレースに参加できるジャージも顔も知名度もないから、まずはジャージを認識してもらって、知名度あげて、顔売って...
そういった自転車競技独特の精神論を含めて、今は楽しくやっていると思う。
まだ完走も満足に出来ないし、まして勝つ動くなんて1mmたりとも考えられない。だからってE1に戻るかといえばそれも今のところ無いだろう。今はJPTの波に揉まれて頑張る気でいる。
なんとか安定した完走が出来るようになって、アタックのひとつでも出来るようになりたい。それが今の楽しみ。
まじめな話の直後にポケモンの話でアレだけど、お店にトップクラスでそこそこ育ったイーブイが来店したので進化させてみた。
育ててみた。
理想技が引けたわけじゃないけど、エスパータイプってジムで使う場面少ないし、初代勢にとっては未来予知よりサイコキネシスの方が親近感あるし、エーフィが刺さる相手には未来でもサイキネでも大して変わらないだろうし、威力修正が来れば理想技が変わる可能性もあるだろうし。
なにより2匹目のエーフィの進化のために10km歩くほどバディに余裕がない。エーフィ技ガチャで10km歩くならラプラスの飴2個欲しい。
そもそも強いポケモンで個体値も良いので、CPは7番手に浮上。
金銀勢が増えたことで現在の手持ちポケモンは53匹に増えた。
フル強化は17匹、cp10が13体。中途半端なのが十数体。
次のフル強化はオーダイルの予定。
金銀は全体的にかわいいのが多い。
練習は40minで終了。春眠暁を覚えず(夜)。
明日は久々の1日フリー。さて、どこへ行こうか。