6月3日(土)、雑談。
土曜日。いろいろあってチームメートのニシと二人で練習。
本当はフィッツのミツヤマさんと練習する予定で、九十九折デスマッチかな?と思っていたけれど寝坊に着き。ニシとデスマッチすると一方的な撲殺になってしまいそうなのでサイクリングに切り替える。いや、さすがに今のニシならそんなことないか。
今日は気持ちよく走るのが目標。平地でサイクリングしてハァハァしないのと同じように、たとえ二段坂や九十九折りといえどもハァハァしないように。
ゆっくり走れないならば速く走ることは出来ないと思うのだが、それがなかなか難しい。
795かっこよす。795と795-30thは気分によって持ち出しを変えているけれど、やや795の方が出動頻度が高い。
ZED3クランクが付いてる方が速くて、挙動もスムーズだから、理由はそれだと思う。
駅前の蕎麦屋にて。
店にメーター忘れたりボトル忘れたたりして、やる気がなくなって終了。そんな時もあるさ。
店に帰ると、忘れられたボトルが床にぽつんとたたずんでいた。朝ストレッチしながら飲んでいて、忘れて出発した。
メーターは故意に置いていったが...やる気の無さの原因はここにあったのか。
シーズンに入って仕事は落ち着いている。業界もフリーダムも、事務的なところではすでに2018年に向けて動きはじめている。
写真はお店に在庫してある各メーカーのブレーキシュー。
スイスストップのブレーキシュー10種も、他メーカーと同様の飾り方に変えた。ブレーキシューは各メーカーごとの箱の大きさが違いすぎて、タイヤやチューブに比べてすごく飾りにくい。全種類箱から取り出して自前のビニールケースにて。
マビック・エグザリッドリムのカンパカートリッジ用が欠品している...。
10年来使っていたお店のママチャリをついに買い換えた。私の手持ちの自転車の中でもっとも古いバイクであり、とても愛着がある。
ママチャリが10年ぶりに代わる...私にとって大大ニュースだ!
ビアンキ・ピサ(2007)→ビアンキ・ピサ(2017)。結局同じの買った。
主な違いはフレーム形状がスタッガートからミキストになったこと。実はワイヤー張るまで気づかなかった。またタイヤが20×1.5から20×1-3/8とスポーティーになり、ボトルケージ用のビス穴が追加された。
その辺りはたいして重要じゃないのだけど、全体的なパーツ...ハンドル・ステムやシートピラー、どろよけ、ヘッドパーツなどが、シルバー基調からブラック基調になった。
「やっぱりママチャリのハンドルはシルバーがいいよね。そしたらヘッドセットやどろよけもシルバーにしたいよね...」
たったこの一言によって、ほぼほぼ完成車だった新ピサをばらして、古びたピサからパーツを総取りして完全移植するハメになった。
ママチャリ2台分のパーツが床に広がり、足の踏み場もないとはこのことだった。
4時間にも及ぶ大手術を経て新生ピサが誕生した。
残されて整理されたパーツ群。片付け終わればコンパクト。
新車から使用しなかった部位はホイールタチセットとコンポ一式。旧車についていたホイールは軽量リムの手組だっただけに使用できず残念。空気漏れの少ないアメリカンバルブからフレンチバルブになってしまったのもいただけない。
ヘッドセットは新車についていた黒いVPから、旧車についていたシルバーのケーンクリークに移し替えた。ヘッドセットはメタルコンパウンドでサッと磨いてくすみを取ったあと、簡易的なOHのあと再圧入。10年前のママチャリからヘッドセットを取り出すだけでけっこう汗だくになる。
どろよけも旧車からシルバーを移し、アーム部分だけ新車の20×1.5サイズのものと交換。
カゴとフロントライトは新調した。
夜ご飯はササセレクション金賞受賞の定食屋、ふさ元へ。
特大ボリュームの刺身定食。
焼肉追加ドーン。ISS320超え。
飯屋から見えるジムにヘラクロスがおいてあって、図鑑の見つけた数がパーフェクトになった。