6月21日(木)、雑談。
朝練無し。今日はレスト。
けっこう疲れが溜まっていたみたいで、12時までずっと寝ていた。
水イベントが終わった。
これほど長く、そして特定のポケモンばかり大量発生してたにもかかわらず、収穫はかなり少ない。
卵産96%ゼニガメ、野生産98%ラグラージ、リサーチ産98%ホエルオー×2のみ。
最大の収穫は、ヒンバスがそれなりに多くて2体目のミロカロスが育成出来たこと。
ゼニガメ、ニョロモ、シェルダー、コイキング、ワニノコ、チョンチー、ミズゴロウ、ホエルコはすべての個体を調べていたがいずれの100%も出なかった。
合わせて色違いも一切無し。
対象ポケモン何千匹獲ったと思ってるの?
キャンペーン後半に実装されたラプラスのリサーチは最終的に全11回。
排出率低すぎて集めるの無理。
とはいえ11回のリサーチでアメが77個増えたので、ポケモンレベルアップ時のアメ不足の懸念は解消された。
伝説復刻も含めて、ふしぎなアメを大量消費する可能性が無くなっただけでも良しとしよう。
カイオーガのアメは48個にまで増えたので、つまり12匹捕まえたことになる。1匹逃げられているので、2週間内の捕獲率は12/13匹で92.3%となる。
捕獲率9割超というのはラティオスの時の捕獲率を引き継いでいるので、やはりシステム的な捕獲率が上がったのではなく、単純に自身の投球が上手になったのかな?
たしかにひところよりも格段にサークルが小さくなったもんね。
ひさびさにアップデートが入って、バディの画面がスッキリした。
フシギバナは相棒にするとハミ出していたから、個人的にはハッピー。出来ればマップ画面に出てきて欲しい。
その他、各数字に3桁ごとのカンマが入るようになったのはとても見やすくなって良し。
トレーナー同士でポケモンが交換出来るようになったフレンド機能の代償として、レイドにおけるジム所属ボーナスが無くなった。おそらくこれの代わりにフレンドボーナスが貰えるのだろう。
一目見て、黄色に強烈にキツイ。
というのもレイドの報酬は、獲得したボールが8個と9個で差が生まれるからだ。
ボールは9個貰うためには個人ボーナス+1とチームボーナス+2を貰う必要があるが、黄色においてチームボーナスを貰えることは非常に稀。
私はレイドが始まってからずっとデータを取っているが、チームボーナス+2を貰える確率は5%に満たなくて、悪ければ7個、良くて8個、伝説レイド381回における平均獲得数は7.4個である。
赤と青は信じられないかもしれないが、20人レイドで黄色が5人以上集まること自体が珍しい。
だからボール9個貰うためにはジム所属ボーナスを狙う他になく、逆にいえば自色ジムを狙えばボール9個が保証されていたのだ。
そして、今回のアプデでジム所属ボーナスがなくなった。
自力でなんとか出来る策がなくなり、最低レベルの報酬しか望めなくなったといっても過言ではない。
整備。
13時から20時までカツカツ。
なかなか7時間整備ぶっとおしってのも珍しい。
Di2のバッテリーマウントの台座。
これを固定する極小のビスは2mmで非常にナメやすかった。わかっていてもナメてしまうことがあったが、今回1.5mmで掛かりも深いビスにアップデートされていた。
最近は内装バッテリーがほとんどだが、バッテリーを外せるメリットも大きいと思う。