freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・ギラティナ終了、セレビィフル強化、ジムバトル縛りプレイ

ギラティナのレイドバトルが終わった。

捕獲数は全部で30匹、集まったアメの数は198個。これは1ヶ月間の伝説レイドとしては過去最高数となる。

f:id:freedomtencho:20181121014103j:plain

トータルで31/37匹。

このうちアメ2倍キャンペーンの期間で14/19匹。これは全てパイルの実で投げており部分的な捕獲率が73%。

キャンペーン終了後にふつうに戻ってからは17/18匹で94%。

 

平均ボール取得数は8.9個。

ただし毎回9個貰ってたわけではなく、大親友ボーナスがあった時の12〜15個と、そうでなかった7〜8個で二極化しているため、7〜8個だった時にどれだけ捕獲率を上げられるかが争点だった。

フレンドボーナスが無かった時のボール7〜8個の時の捕獲率が94%であるのは、およそ他の伝説ポケモンと変わらないか、やや良いと言える捕獲率ではないか。

 

 

f:id:freedomtencho:20181121010038j:plain

保持した個体はCP1919で【93%-15/12/15】。

CP1920以上には遭遇していなくて、出てきた中で最高個体。

 

体感的に無料パス1ヶ月分の30回で安定して得られる個体値は93%までであり、96%以上は運が良くないと遭遇しない。

そういった面ではギラティナはプレパスを11枚も投入しているので、運が悪かったと思って諦めるしかない。

ギラティナには攻撃型のオリジンフォルムと守備型のアナザーフォルムがあるので、育成せずにアメは保持してオリジンフォルムの登場を待とうと思う。

 

f:id:freedomtencho:20181121010605j:plain

ギラティナで育成しなかった分、ふしぎなアメセレビィに使用した。

ポケモンの育成はコストがかなり高いので、無課金プレイ勢で幻ポケモンをフル強化している人は珍しいのではないかと思う。

実用性はほぼ無いと言って良い。

エスパーとしては耐久面に優れるものの、通常ジムで使うには弱点が多く、技も弱めで連戦が効かない、使い所に困る感じ。

特別なゲンガーレイドにおいても、ゴーストからも毒からも抜群を貰ってしまうというおてんばっぷりだった。

 

 

f:id:freedomtencho:20181121011208j:plain

通常ジムバトルにおいて、今までのマイルールでは

◆1種につき1匹まで

だけだったが、今回のCP調整によって相手が弱くなりすぎてしまったので、

◆ジム更地化まで回復薬と蘇生薬の使用禁止

◆ジムによってのパーティー変更を禁止

の2つを加えた。

これによって3周を見据えた1周目の戦い方が必要になり、有効打の無いサンダーでメタグロスを相手したりバンギラスストーンエッジ被弾して一気に形勢が悪くなったりする。

無条件で戦うと張り合いがないので、やや本家に則ったマイルールにした。

上手に戦わないと普通に失敗するので、ゲーム的にかなり楽しくなった。

 

一方で伝説ポケモンの禁止はしなかった。

せっかく苦労して育てた伝説ポケモンを使わないのはつまらない。

それにいろんなポケモン育てて使っていれば、おのずと伝説ばかりということにはならないだろうし。

f:id:freedomtencho:20181121012818j:plain

f:id:freedomtencho:20181121012713j:plain

f:id:freedomtencho:20181121012841j:plain

育成した伝説ポケモンは13匹。それと幻が2匹。

未育成は第2世代の猫3匹とレジスチルギラティナで、次の育成対象は色違いホウオウを予定。

 

加納さんからのいただきものであるし、そもそもホウオウは屋根に2匹いるので、1種1匹制限から特例措置。