てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

6月14日(木)、雑談。

朝練。

朝起きたら足が攣った。寝てる時に何かあったのか?

f:id:freedomtencho:20180614141714j:plain

今日から795-30thで。795の見た目の「オレ走るぞ」感、いい。

数あるロードバイクの中でも、シルエット的な存在感は特に強いもんね。

 

昨日までの795はシマノコンポ。今日からの795はカンパコンポ。

個人的にシマノで組まれたバイクは機械感というか、オートバイク感がある。一方でカンパで組まれたバイクは生き物感というか、馬っぽく感じる。

この感覚の差ってどこから来るんだろうか、いまだにピンとくる答えは無い。

愛車と愛馬、どちらが好きとか嫌いとかは考えないようにしているけれど、自転車の椅子ってシートじゃなくてサドルというくらいだから、やっぱり昔の人も馬っぽさは感じていたんだと思う。

 

 

ふしぎなアメが溜まってきて道具枠をひっ迫させていたので、ミュウに使用した。

フル強化に必要な分まで、あと少し。 

f:id:freedomtencho:20180614141815j:plain

ミュウのニックネームは何にしようか...。

ピンクで小さいものって考えると...ちょっとエッチな感じがするけど...

f:id:freedomtencho:20180614213104j:plain

今回のキャンペーンはアメタスクがイージーモード。

現在は無料パスでしかレイドが出来ておらず、しかし1回のレイドの期待値が3個から6個になるというのは、単純に育成速度が2倍になった感覚。 

 

 

ドンファンサメハダー→黒リザードンラティオス→ホエルオー→ホエルオー→ラグラージと、こうも短期間でフル強化を連発していると、砂が足りない。あれほどあった砂があっという間に枯渇寸前...。

これで明日はバンギラスでしょう?数日後にはミロカロスでしょう?

f:id:freedomtencho:20180614142021j:plain

でももうすぐハイパーボックスが買える!

 

 

お客さんバイクの洗車...のついでにお店のママチャリも洗車。 

f:id:freedomtencho:20180614172729j:plain

地面で洗うのは、洗車台で洗うより難しい。地面で綺麗に洗車できるならフリーダムのスタッフになって欲しいくらい。

たいていの人が、初めての洗車で作業台を使わない。だって自転車を買って数週間後に、いざ初めて自分の自転車を洗車しようとしたときに、作業台なんて用意しないだろう。

ただでさえやったことないものを、さらに難易度をあげてやらないといけない、そこが洗車の難点のひとつ。

 

 

お店のママチャリの洗車...のついでにドライバーの洗浄。

f:id:freedomtencho:20180614172828j:plain

f:id:freedomtencho:20180614172854j:plain

ドライバーはヴェラ。ヴェラ(wera)はドイツのメーカー。

他のツールと違って束の部分がゴムだから、そこの手入れがひと手間多い。

ファクトリーギアという工具のチェーン店があるのだが、フリーダムを開店してすぐにバンセールスの営業がやってきた。そこにはフジノさんという、およそ工具屋さんには似つかわしくない若い女の子がいて、ぴょこぴょことクルマから降りてきた。

営業ノルマとか有ったんだろうか。「何か工具買ってくれませんか?」って素直な言葉で営業された。

「じゃあ、ヴェラのドライバーある?」って聞いたら、「ヴェラなら多分イケると思います。」と言って、まだファクトリーギアにはヴェラのドライバーが無かったころに頑張って手配してくれた。

今はもうフジノさんは退職していなくなってしまったが、フリーダムでクロスバイク買ってくれて、あるいは私は今でもファクトリーギアにお世話になっている。

 

 

洗車7台。

1台20分だと、2時間20分。

1台15分だと1時間45分。

1台10分だと1時間10分。

 

 

3本ローラー、30minだけ回してオシマイ。