freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

10月13日(金)、雑談。

朝練無し、仕事無し、夜練無し。

 

今日は雨。もともと今日は休養日にする予定で昨日まで乗っていた。最高気温は16℃と寒く、朝晩は当然もっと寒い。

吐く息は白く、今日から季節は変わった。

 

 

仕事は...無いわけではないけれど。

 

ずいぶん短時間で整備をこなせるようになったもんだと、思うことが増えた。ここ半年で整備の能力が飛躍的に上がった感じがする。実際には状態を見る目が肥えた、状況を認識し判断するスピードが早くなった、と言ったところだろうか。

 

「現状維持は後退である」という言葉がある。

何が理由で上達したかはまだわからないが、上達を感じられることは大変良いことだ。上達は常に感じられるものでは無いが、まれに強く実感するものである。

 

 

仕事は、暇だからこそ受け入れられる。

「忙しいんですよ...」「忙しいんですよ...」「忙しいんですよ...」

いつも忙しくあると、飛び込みでの依頼が受けられない。それは不便な店だ。

ちょっと見てよと寄ってくるお客さんに、すぐに対応できる余裕。

暇を作れる能力。

 

 

冬になるそんな呑気なことは言ってられなくなるけれど。