freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・コバテラビリは一緒くた。

移転の山場だったこの2ヶ月間は、ポケモンの時間はほとんど無かった。

伝説レイドは溜めていたプレパスで水曜18時に集中して行なった以外はまともにやれておらず、かなりの無料パスが無駄になった。

1タマでいいから、5分だけでいいから、とは毎日思っていたのだけど。

 

コバルオン 20/20匹(1.000)

テラキオン 21/27匹(0.777)

ビリジオン 25/27匹(0.925)

------------------------------------

3匹合計       66/74匹(0.891)

基本的にパイルの実で投げていたことを考えると、捕獲率89%は見込み確率より高めに収まったんじゃないかと思う。 

f:id:freedomtencho:20200108114249j:plain

コバビリの捕獲率が高い反動でテラキオンばかりに逃げられた。

9球も10球も貰えた時に限って1、2球で捕まってしまい、7球の時に逃げられるパターンが多かった。

私は数学には詳しくないけど、こういうの確率の分散って言うんだよね?

 

f:id:freedomtencho:20200108114601j:plain

ビリジオンでは通算3匹目の伝説100%個体を捉えた一方で、コバルオンは91%、テラキオンは93%にとどまった。

試行回数と確率からいえばテラ27回93%もコバ20回91%も期待値水準だけど、心はすでに復刻待ち状態。

テラキオンはキラ交換からフル強化してレイドで使う方向だけど、コバルオンは本当にどうにもならなさそう…

 

 

f:id:freedomtencho:20200108115112j:plain

f:id:freedomtencho:20200108115311j:plain

ということでビリジオンだけ育成。

3週間で得たアメは188個。なので技解放とハイパーリーグまで。

そこそこPvP向けの種族値だし、CP3022をCP2500に落とすだけだから無理なダイエットでもない。

ふしぎなアメはしばらくレジギガスに回さないといけないため、ハイパーリーグで結果ぎ出なかったら復刻を待ってフル強化する心づもりで。

 

 

f:id:freedomtencho:20200108115444j:plain

ビリジオンは本来なら弱点が多いポケモンだけど、ことハイパーリーグに限っては環境的に苦手タイプが少なく得意なタイプが多いように思う。

ひこう/ほのお/エスパー/フェアリーは滅多に出てこない反面、トップメタのラグラージ/ニョロボンレジスチル/メルメタル/(ハガネール)に強く出られるようでいけないのがハイパーリーグ。

でんこうせっかで素早くゲージ溜めてから優秀なリーフブレード/インファイトをぶち込んでいくスタイルは、ハガネールこそインファイト一発では倒しきれないことが多かったものの、それ以外は優勢に立ち回れる

 

ずっと目をつけていたビリジオンは昨日ようやくテストしてみたけど、そのポテンシャルは悪くなかったと感じる。

さすがにレジスチルラグラージ両方出されるパターンでは器用貧乏というか、シンプルにHPが足りないことが多かった。でもハイパーリーグ最強格の2匹を相手に1匹で済むポケモンなんていないから、そこは望みすぎなんだと思う。

あるいはタイミングによってはビリジオンにはその可能性があるわけで。

 

ラグラージへの対抗手段を忘れるとハイドロカノンぶっ放されてるだけで割と手がつけられないから、どうしても草タイプは用意したおきたい。

でもそれだけではレジスチルで詰むから、そのスチルに一発入るビリジオンはイケてる存在になれるはずだ。

f:id:freedomtencho:20200108122055j:plain

それはヤメてください死んでしまいます。

レジスチル全盛の時代にフシギバナなんて頭に無いy…ヘド爆ドチャア…。

 

 

ニックネームはこだま。もののけ姫より。

f:id:freedomtencho:20200108121058j:plain

コバルオン→シシガミ様

テラキオン→ネコバス

ビリジオン→こだま

べ、別に草タイプ好きを自虐してるわけではないんだからねっ///