freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

店舗建築・外構工事完了

本日も朝から。

といっても今日はDIYで出来るレベルではないので、私は見てるだけ。

引退した左官の親方に出張ってきてもらった。

f:id:freedomtencho:20200121151843j:plain


f:id:freedomtencho:20200121152043j:plain

f:id:freedomtencho:20200121152105j:plain



f:id:freedomtencho:20200121152634j:plain

今は佐官の職人が少ないんだそう。

どうしてですかと尋ねると、大変だからだって。

昨秋の台風で南房総の家が根こそぎヤラれて、職人さんが足りない問題が発生してた。

でも10年後はもっといないって。10年後は小売店も無くなってるさ。


今はシステムハウスだからある程度を工場で作って、現場では組み立てるだけが多いらしい。

今回のフリーダムみたいに、その場で切った貼ったをするのは今では珍しいらしい。

そういうのが見れてだ私は運が良かった。

f:id:freedomtencho:20200121152145j:plain

3つ隣の家も本日が土台基礎のコンクリ打設。

私自身はフリーダムの建築作業の初動は見れなかった。

新店舗を作り始めたころは旧店舗の撤退作業で精一杯で、こっちくる時間は無かった。

お隣さんのコンクリポンプ車を眺めてたけど、デカくて迫力あってカッコいい。


f:id:freedomtencho:20200121153408j:plain

お客さんがブルーマウンテンを差し入れてくれたので、ストレートで淹れて親方に。

「やっぱり100円のコーヒーとはちがうな、150円の味がする!」って。

さすが親方、違いのわかる漢だぜ。



f:id:freedomtencho:20200121153910j:plain

洗車箇所は2つ。

正面は2.5m×2.5m。なので回転式の洗車台が上手に使えないとスペースが足りない。

店としてはここで洗車してもらうのが一番の宣伝になる。

f:id:freedomtencho:20200121154155j:plain

こっちのおっきい方がメインスペース。こっちは3.5m×6mの広さがあって、6台くらい同時に洗車できそう。

上手な人だろうが初心者だろうが、広い方がやりやすいのは間違いない。

コンプレッサーはこちらに配置。

真ん中にある白いボックスがコンプレッサー専用のブレーカー。

そこにポンプ小屋作ってコンプレッサー繋げれば完成。


f:id:freedomtencho:20200121154535j:plain

これで外構はほとんど完成。

あとは看板作ったりコンプレッサー繋げたりするけど、それはそんなに大変じゃない。

ヒマな時間に看板完成させようと思ってたけど、脚用にとっておいた角材をオートリさんが切っちゃったので作業はお預け。

とりあえず整備作業に戻って、お金作らなくっちゃ。