3月22日(金)、雑談。
本日週末前最終日。
ホイール12本一斉にOH。ホイールはどれもある程度似通った作業なので、工具の片付け時間を重ねるためにいっぺんにやる。
基本的には月曜にワイヤーとヘッド、火曜は指休め、木曜にペダルとパーツ待ちからの追加整備、金曜にホイールとタイヤ、が主な作業順番となっている。
あとはボルトの本締め、走行チェック、洗車など。
整備漏れのチェックは納車の日に、
その場で。
洗車は6台+ホイール1セットで64min。ちょうど1時間くらい。
洗車で気をつけてるのは自分の立ち回り方。常に手元にスポンジとブラシがある状態を保っていることが一番。
手を伸ばしてすぐにスポンジがあるのか、毎回2〜3歩歩かなくちゃいけないのか。ちょっとした距離感の積み重ねが作業時間を10分も20分も短くすると思う。
ホースの位置、エアーコンプレッサーの位置、ウェスの位置...etc...
あとは風向き。
最終的には自分の手を洗うまでが洗車時間だから、自分が汚れない事も大事だね、
チューブラータイヤの交換。
バルブコアが緩まない→緩んでるのに空気が抜けない→???
最初は意味がわからなかったけど、シーラントが詰まってるんだろうなって。
シーラントがバルブエクステンダーに詰まって空気が抜けない、バルブコアとっても空気抜けないのを見たのは初めて。
バルブコアやエクステンダーの中に空気が抜けなくなるほど詰まらせるには、具体的に何mℓ必要なのだろうか。こういう基準を具体的に把握しておくのは大事だと思う。
仕上がったバイク見ながら見積もり作り。しながらお客さんとおしゃべり。
中国のことはまとめてブログにしようと思う。
夜練は、すこし肌寒いけど、明日は雨らしいから外で。
7minTTを1本だけ。個人的に7分て一番きついと思うんだ。
ルナトーン採りに出かける。
といってもゴプラまかせにロードバイクで走り回るだけだけど。
是非とも色違いが欲しい。色違い率は通常通り512分の1のようだから、かなり厳しいとは思う。でもしばらくしたらルナトーンの出現率自体が一気に下がるだろうから、そうなる前に頑張っておきたい。ゴプラが。
ソルロックとルナトーンの種族値はまったく一緒で、唯一の違いは覚える技がソーラービームかムーンフォースか。
うちのギップル君はソーラービームとサイコキネシスを行き来しているけど、どちらもまともに打てたためしがない。必要エネルギーが多すぎて持ち腐れてる。
一方でムーンフォースはPvPでの性能が高いから、格闘相手に使うならルナトーンの方が明らかに適性がある。見た目はソルロックの方が好きだけど戦力としてはルナトーンの方。
サイコキネシスの性能があと少しだけでもマシになってくれたら、現在蔓延している毒や格闘相手に一役買えると思うのだけど、なんでサイキネだけこんなにダメ性能なのかなぁ...。
ディアルガはようやく及第点の個体をゲット。これ以上は課金しないと望めないと思う。
日々の50コイン、持っているプレパス、溜め込んだ銀パイル、そしてふしぎなアメ、持てるリソースの全てをパルキアとディアルガに。
ギラティナ復刻とユクシー/アグノム/エムリットは弱火で構わないだろうから、たとえ今スッカラカンになろうともディアルガを全力で。
本日の対戦は15戦6勝9敗(0.400)
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S2-2 H3-4 M1-3
初の負け越し。そういうときもあるかな、
ポケモンGOのPvPって、相手の3匹が判明した時点でほぼ最後に誰と誰が対面してて、どうやって勝ち負けが決まるかがある程度わかっちゃう。だから対人メタをしない限りは、3匹目をなるべく隠しておく事が大事だと思う。
勝ちを意識した後に、あやしい風や原始の力などの発動率10%の技で、その10%を引かれて逆転負けすると悔しいというより感動しちゃう。
相手と考えてる事がまったく同じだったんだな、と。