てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

8月17日(木)、雑談。

朝練ローラー2h、のち晴れてきたので外走行1.5h。

 

 

仕事はヨネックスのオーバーホール。

3台と車輪2セット出ていって、2台新しく入ってきた。

しばらくはヨネックスが続く...

 

その他の整備が4台と車輪3組。うち3台は選手系。

サンデーライダーのオジサンたちは冬整備の1回で1年がまかなえるけど、選手クラスの若い子たちはそれでは不十分な人が多い。だから年半ばのこの時期は割とよくある依頼。

9~11月でワイヤーがちぎれてレースの最中にニガい思いをしたくない選手らは、今のうちにシフトワイヤーだけでも変えておいて損はないと思う。

 

 

夜練は2h。

うち30分は芝生に座ってぼけっとしていた。

 

 

新シューズ、ジロ・エンパイアSLXのフル紐シューズ。本日の夜練からお披露目。

1足目の足型が出終わったので、2足目にとりかかる。レースはこっちで出る予定。

f:id:freedomtencho:20170818000022j:plain

右がデフォルトで巻かれてきた紐パターン、左が私が陸上時代から愛用してるパターン。

シューズの結び方は ( おしゃれ結びを除いて ) 何種類かあって、私も全部覚えているわけじゃないけど、何パターンか知ってる。

f:id:freedomtencho:20170818005624p:plain

写真はイメージ。

自転車はそこまで差が出ないと思う。ほとんど好み。

f:id:freedomtencho:20170818000139j:plainあとは上ベロを自分の好みに合わせて切りなおし、切込みを入れて紐にマーキングして出来上がり。

紐靴はずーーーっと気になっていたのけれど、なかなか実践する機会がなかった。

 

かなりいいね! かなり!やっぱり紐靴がいい!