てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

ポケモンGO・ホエルオー追加2体と、無課金プレイ時のアメとレイドの関連性。

ホエルオーを2体追加でフル強化した。

砂60万、飴1,400個ほどをも消費したけれど、砂もアメも持っているだけじゃ意味がない。

どれくらい意味がないかというと、ホエルオーをフル強化するくらい意味がない。

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今日の朝練の後に、取れたポケモンのCPをみたり個体値計算したりしていてデジャブするなとおもっていたら、全く同じ個体が2体いた。 

私ほどのクジラ愛があれば、ホエルオー2体目3体目に砂60万つぎ込むくらい即決だ。

 

ホエルオーが1種1匹制限から特例を受けるのは、バトルに関係ないから。技もすべて【しねんのずつき+ふぶき】で統一させた。 

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羽田空港

http://freedomtencho.hatenablog.com/entry/2018/03/06/122801 

 

 

特に新しいポケモンが追加されたわけではないため、個人的な水イベントでのうまみは星の砂3倍になったことくらい。

ポケモン1匹で300~500、2進化ポケであれば900~1600にもなる。

しっかりとホエルオーの餌になってもらおう。

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【すな1600>金ズリ✕1+ハイパー✕1】 

 

あとはふしぎなアメのリサーチ。

伝説5レイド1回で貰えるふしぎなアメの期待値は、青赤がボール11個貰ったときに3.3個、黄色が8個貰ったときに2.9個となっている。

また、伝説ポケモンの捕獲率が75%の場合に取得するアメの数は3個となるため、【伝説レイド1回≒アメの数+6個】と考えている。 

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また、プレミアムレイドパスが100円でありアメ6個であるならば、ふしぎなアメ3つは50円分となり、1日分の稼ぎだと疑似的に換算できる。

1日50円までしか稼げないところが、アメタスク3つ持ってレイドをすれば、さらに50円稼いだのと同等だと捉えられる。

もちろん毎日もらえる【無料パス=100円】を無駄にすることは、稼ぎ0円に加えてタスク手ぶらでレイドすることを同時に行ってしまっているようなもの。

トータルで、日々の稼ぎ50円と、飴タスク3つの擬似的な50円、そして無料配布のパス100円の1日合計200円を、しっかりとアメ12個に変換していく。

200円プレイが理想的な満点プレイだとして、感覚的には170円プレイくらいは出来ているだろうか。それほど意識的に頑張ることなく200円プレイは出来るが、やはり仕事などにより、まったく出来ない0円プレイという日が出てきてまうので。 

 

 

現在のポケモンGOにおいてもっとも貴重なアイテムは、ほぼレイドでしか手に入らないといえるふしぎなアメふしぎなアメの入手数とレイドの試行回数は直結しているので、この2つをどれだけ手に入れられるかを基準にしてプレイしていると、その他のものは勝手に付随してくる感覚だ。

一方でほしのすなは、このふしぎなアメに比べればどうとでもなり、【レイド1回≒アメ6個≒100円】という図式と【レイド40回=アメ240個≒フル強化】【1か月≒伝説ポケモンフル強化】が行動原理になっている。

 

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きのみ3つのタスクの報酬はホエルコ

普段ジムのエサやり程度しか使えないナナの実だが、【ナナの実✕3≒ホエルコ+砂300】に変換できると思えば、アメタスクが3つ溜まるまでは保持遂行できるタスクのように思える。

 

 

96%のブーストカイオーガは博士に返した。

myルールのこともあるし、単純に育てる余裕も無い。

1種1匹制限をしている以上は、新しい子を育てたら古い子を送るということになるけど、新たにふしぎなアメを200個投入して、ふしぎなアメ200個捨てるのは無理。

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ただ変な制限をしないならば、カイオーガは是非とも2匹欲しいところ。

というのもフル強化したカイオーガは通常ジムや3卵ソロの半分以上を1匹で削ってしまえる強さを持つため、つまり2匹いれば全部がなんとかなってしまう。

カイオーガは3匹は要らないが2匹は欲しい典型例であり、水ポケモンにおいては序列2位となるギャラドスに対しても圧倒的な能力差があるため、ファイヤー→リザードンレックウザカイリューのような潰しが効かなすぎる。

それこそ仮想相手が曖昧なグラードンを育てるくらいなら、カイオーガ2匹育てた方がよっぽど有用性が高い。 

 

仮に育てなおすならば100%の場合のみ。

伝説100%ならふしぎなアメを再投入する価値もあるかもしれないが、ずっと持っていると96%程度でも後ろ髪引っ張られるので、精神衛生上よろしくなく博士に送った。