もうすぐてんちょブログ。

サイクルフリーダム店長の裏ブログ。

7月15日(月)、雑談。

本日で現店舗の最終営業日。

BB交換して、ワイヤー交換して、BB交換して、、、

そのくらいしか仕事はなかった。

 

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ローターのBB回す工具は迷った結果しまわなかったら、結果的に良かった。

ローターのシェアなんて1%くらいだろうから、工具出しとくかどうかはかなり迷った。

 

 

チューブレスタイヤ初挑戦。

店長がリアタイヤを作業して、お客さんにフロントタイヤを作業してもらう。

店長は室内で説明しながら、お客さんはお外で。

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タイヤ交換で一番簡単なのはチューブラー。単純にパコンと乗っかってるだけなので、気をつけるところはあまりない。

2番目がクリンチャー。チューブとタイヤが別れてることで、チューブラーよりは注意しないといけないことが増える。

そして一番めんどくさいのがチューブレス。空気を抑えるのがチューブから液体に替わることで扱い方に制限が生まれる。例えば液体だから、変にひっくり返しすとこぼれちゃう。

こぼれちゃうくらいならいいんだけど、シーラントがバルブコアに詰まってしまうと、その後ずっと空気が入りにくくなってしまうから、作業としてやっちゃいけないこともある。

総じて覚えることが一番多いのがチューブレス。

 

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初めてだとシーラントこぼしちゃうのも仕方ないので、自分がどのくらいこぼしちゃうかを把握して、その分だけ多めに入れといたらいいと思う。

50mℓ入れるのを基本だとして、技術的に作業中に5mℓこぼしちゃうとすれば55mℓ入れとく...とか。

 

作業的にはシーラントをこぼさずに、時間的にはクリンチャーなら2〜3分、チューブレスなら4〜5分で出来たらスタッフクラス。店長クラスならさらに1分ずつ速く。

一般ユーザーならそれぞれ4〜6分と8〜10分で出来たら十分に上手な人だなって思う。

 

 

 

お店の整理。

お客さんからお土産でもらった本場のハリボー

非常にグロテスクな見た目をしている。

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目をつぶって、鼻をつまんで、せーのでみんな一緒に食べる。

南無三!

 

 

 

 

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本日にて物販は全て終了。

レーシングチームやお客さんに手伝ってもらいながら、商品の段ボール詰めは全て終了した。

ありがとうございます。

 

あとは書類関係だけど、書類やレジ周りは全く荒れてないから何もしなくてもいいくらい。

自分のミニカーしまうくらいかな。

 

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ソファとコーヒーだけ出しっぱなし。

なにかの打ち合わせをしたり、誰かが遊びに来たりした時に座るだろうから。