もうすぐてんちょブログ。

サイクルフリーダム店長の裏ブログ。

11月27日(水)、雑談。

来年の795ブレードRSは、リムブレーキ版とディスクブレーキ版を両方買うことにした。

色もパーツ構成も、全て同じグレードで組みあげて、単純にどちらの稼働率が高くてどちらを好んで使用していたのか、ものすごくシンプルな統計をとってみようと思う。


例えば何十万円も何百万円もする自転車を買ったとしたら、感情的には絶対に失敗したと思いたくないだろうし、失敗だと思ったところで認めたくないだろう。

それが判断を狂わせるかもしれない。

私は誰かのサポートを受けてるわけじゃないから、何者にも忖度する必要がない。


ひとつは795ブレードのディスクブレーキ、スーパーレコードのメカニカルにボーラWTOのチューブレス。

もうひとつは795ブレードのリムブレーキ、スーパーレコードのメカニカルにボーラウルトラのチューブラー。

今流行りの構成と、保守的で実戦的な構成。

色もサイズも年式も全て同じようなグレードにして、同時に所有した感想を包み隠さずあぶり出してやろうと思う。

この感想ってきっとすごく生々しいものになると思うし、そうそうありふれた情報にもならない。

かなりの資金が必要になるから、となるとこれこそクラウドファウンディングが適切なんじゃないかな?



寒い。一気に寒くなった。

今朝は工具キャビネットほ保管してるコンテナの中でホイール組んでたんだけど、寒くて死にそうになった。

真夏にフレーム交換した時もコンテナの中が60℃を超えて汗だくで整備したけど、寒いのも寒いので指がかじかんで取れるかと思った。

f:id:freedomtencho:20191127212553j:plain

前のテナントもプレハブだから、夏は暑いし冬の夜はベンチコートを着てた。

新しいお店はちゃんと断熱材が入ってる。

それに整備スペースも広大。写真に写ってるところすべてが整備エリアになる。

広いとか、あったかいとか…

快適で清潔感のある整備環境は間違いなくミスを減らすから、新しい店舗としては、この整備環境こそが何よりポジティブな事だと思う。




コバルオンは19分の19匹で捕獲率100%。

でもこのうち1匹は交換で手に入れたポケモンだから、18匹中18匹で100%。

期間やサンプル数が少ないとはいえ、捕獲率100%は気分が良い。やったぜ!

f:id:freedomtencho:20191127215948j:plain

私はどうも人面系の獣が苦手。もののけ姫は直視出来ない。

シーマンっていうゲームがあったけど、たとえばコバルオンが隣にいて「今日の株価どう?」とか話しかけてきたら気分暴落する。



今日は夜間の作業だそうで、差し入れ。

私自身は何するわけでも出来るわけでもないけど、寒くて暗い夜にポツンとひとりで作業するのはとても淋しい。

f:id:freedomtencho:20191127220828j:plain

私も冬のオーバーホール時期は夜通しの作業になるから、その寂しさはわかるつもり。


引き渡しは来月の19日に。

竣工後の審査に1週間かかるそうで、引っ越し作業は完全に年末年始に被ってしまう。

お店を始めた時も正月は無かったから、それは別にいい。

問題は"店をしまう"のに5週間以上かかったのに、それをもう一度広げる時間が13日間しかないこと。

このときの1日あたりの作業量たるや、覚悟はしている。

思ったより大変だったと思わなくて済むように、思いっきり疲れる覚悟を作っている。

それはまるでレースのスタート前の精神統一のようだ。