自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ハイパーリーグ、初戦勝利。

ハイパーリーグに移って、環境の変化がわからない最初の最初の試合。

f:id:freedomtencho:20200602083320j:plain

臨んだパーティは上3体。

炎を2匹重ねる作戦。

 

ハイパーリーグの環境を考えてみると、筆頭にギラティナがいて、それをどう対処するかがポイントになっている。

対策の主はは氷タイプか、フェアリータイプになるだろう。

悪タイプが多くないのは、

ギラティナと格闘とで3すくみになってしまうからだし、アローラベトベトンギラティナに一方的には勝てない。

ズルズキンはまだわからない。

 

氷タイプのメインターゲットはフリーザー/ラプラス、フェアリータイプのターゲットはトゲキッス/ピクシー/アローラキュウコン

氷タイプはトゲキッスにそのまま打点が持てるし、フェアリーは技1だけでギラティナに押し勝ったあと、後続に技2を撃ち逃げが出来る。

どちらかが入ってない方が珍しく、どちらも入っていておかしくない。

 

 

ギラティナにはギラティナで、技1をシャドークローにして、後出しから打ち勝てるようにしている。

レジスチル/メタグロスにも問題ないが、アーマードミュウツーにはリザードンブラストバーンの性能とギラティナのかげうちで対処するしかない。

f:id:freedomtencho:20200602084542j:plain 

f:id:freedomtencho:20200602084552j:plain

天敵はラグラージ

相手のラグラージにこちらのギラティナをぶつけられなかった場合は一方的にやられてしまうだろうけど、全てに対策は出来ない。

 

本来なら攻めっ気たっぷりの炎タイプで、受けて勝つ。

相手の攻め駒を攻めるのだ。