freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

9月16日(土)、雑談。

朝6時起床。詩織に起こされる。

その後2時間にわたって詩織は元気で、遊んで構ってと寄ってくる。「奥さん=ご飯くれる人、私=遊んでくれる人」という認識なので、奥さんを乗り越えて私のとこへ。

今日は10時からミューツーレイドがあるので、7~9時の間でローラーに乗る予定だったけど、とてもじゃないけど練習はできなかった。奥さん私ともども、あまりに眠すぎて。

しょうがない、詩織が理由で練習が出来ないことはあるものとして動かないと。練習が出来ない日に落ち込むのではなく、練習が出来た日はラッキーだと思わないと、これからの2年は乗り切れないだろう。

 

 

 

イオンのエントランスでタムタム(おもちゃ屋)のイベントやってた。ドクターイエローに乗ろう!的な。

f:id:freedomtencho:20170916130654j:plain

 

f:id:freedomtencho:20170916130753j:plain

詩織は帽子がキラい。私の帽子嫌いが遺伝した。 

f:id:freedomtencho:20170916130848j:plain

車両やレールだけでなく、子供用のコスプレも揃えていたりする。

こういう小物も含めて、全国のテナントイベントを巡っているのだろうけど、結構な投資だと思う。これだって使い終わったらクリーニングとか出して、それ用の倉庫を借りて維持保管して、トラックなどで陸運しているわけでしょう? 

f:id:freedomtencho:20170916130942j:plain

行きはよいよい、帰りはシュール。 

 

ということで本当のターゲットはこちら。Nゲージジオラマ

子供をダシにおびき寄せてぇーの、本命はパパ。当たり前だけど、子供がお金落としてくれるわけじゃないからね。 

f:id:freedomtencho:20170916131103j:plain

電車模型はロードバイクよりも高額な趣味。六本木に住んでるヒルズ族がやってるイメージであり、金持ちの証。

今回のイベントで何人の子供と何人のパパがドクターイエローに乗ったかはわからないけど、仮に1000人乗って1人でも引っかかれば(パパが)、イベントは大成功だろう。

 

もうすぐ詩織は1歳になる。

私の趣味であるミニカーもどうにかしなければならず、本当は実家に避難させたいんだけど親が許してくれない。コレクションっていうのは本人以外には価値がわからないことが多く、例にもれず私の親も私のミニカーの価値はわからない。

1個2~5万円、高いものでは15万円とかだから、もしもパクッて食べられちゃったら詩織よりミニカーの心配しちゃう。いやもう、どんなだかフリーダムに避難させようかと...。

でも、自動車模型は十万~百万円単位だけど、電車模型はその10倍高い。Nゲージやってる人の子供とかどうなってるんだろう?

 

 

ミューツー取った。メッチャうれしい。

 f:id:freedomtencho:20170916183140p:plain

ミューツーゲット記念セールとかしちゃおうかな。

フリーダムのセールも、もう5年してないしなぁ。店長選手権を獲ったときですらセールしなかったからな、「頑張ったの私なんだからむしろお金ちょーだい!」とか言ってた気がする。 

勝ったら値上げ、負けたらセール、みたいなふうにしよっかな。お店のブランド力的にはそちらの方が自然だし、セールしないで済むように頑張る!的な。 

 

 

イオンのプレイルームで他の子に遊んでもらう。奥さん曰く、下に弟妹がいる子ほど面倒見がいいらしい。そっかぁ...。

f:id:freedomtencho:20170916131231j:plain

詩織はこういうところ好きなように見える。物おじせずに近づいていってヘァヘァしてる。詩織はずいぶん大きくなったように思ってたけど、こういうとこに入れてみるとまだまだちっちゃいんだなーって感じる。

f:id:freedomtencho:20170917000408j:plain

子供は子供の世界、大人は大人の世界がある。うむ、しおりはプラレールにしておきなさい。

 

 

仕事。

大型台風が近づいてるとあって、こうも悪天候が予想されると、外出するモチベーションが上がらず、そもそも外出する予定をたてない。店はヒマになりやすい。

  

店のミニベロのスタンドが折れちゃったので、サイクルベースアサヒでスタンド買ってきた。 

フリーダムはミニベロに強い店ではないから、割と外から買っちゃうことも少なくない。取り扱えないわけではないのだけど、この手のパーツは利益額が振込手数料と送料でひっくり返っちゃう。

f:id:freedomtencho:20170916165028j:plain

壊れたスタンドは以前のミニベロから移植したものなのだけど、フレーム形状の変更により上手く付けられなくなっていた。

元を辿るとこのスタンドは700のクロスバイク用のもの。それを無理やり加工して付けていたから、無理して付けていたものをさらに無理して付けていたことになり、負荷がかかってるなとは思っていた。

 

f:id:freedomtencho:20170916165621j:plain

センタースタンドはキライ。クランク回せないからチェーンオイル付けるときにメンドクサイ。

でも片足スタンドは倒れやすいから利点は高い。スタンドに求められる性能はチェーンオイルのつけやすさよりも倒れにくさの方が優先だからだ。

f:id:freedomtencho:20170916165050j:plain

M10ボルトにて一本締め。これほど太いボルトにネジロック剤は要らない、たぶん。 なんとなくつけたけど、意味ない、たぶん。 

 

f:id:freedomtencho:20170916165543j:plain

センタースタンドは14番スパナ1つで簡単につく。DIYするなら14mmスパナを持っているかどうかの方が問題だ。

写真(↑↑)は上から、KTC、ネプロス、ベータのコンビネーションスパナ。KTCはラチェットの首振りメガネ。わりと高額な工具だけどネプロスの方が高い、たしか。

ラチェット工具は原則として本締め禁止。一切合切禁止と思っていても構わないと思う。

ラチェットである程度締めたらフィックスに持ち替えて締める。重要なことであり、横着禁止。また、スパナよりもメガネが好ましい。重要なことであり、横着禁止。

つまり今回は、KTCのラチェットメガネで借り締めした後にベータかネプロスのメガネに持ち替えて本締めをする。スタンドがちゃんと固定されることと同じくらい、工具にやさしい整備をすることも大事。 

 

 

CBAのオリジナルパーツはどれもOEMだけど、OEMの選別先は良いチョイスしていると思う。

f:id:freedomtencho:20170916165621j:plain

これを...

f:id:freedomtencho:20170916165731j:plain

こうして... 

f:id:freedomtencho:20170916165757j:plain

こうじゃ。  

f:id:freedomtencho:20170916165831j:plain

ばばーん! 

 

 

洗車台の洗車。 

f:id:freedomtencho:20170916170003j:plain

ゴムテブクロがダメになりかけていたので、最後の仕事として洗車台の整備。

こうして整備台が汚れている様を見ると、洗車とは汚れを自転車の外に移動させることなり、というのがわかると思う。 

 

作業台2台の洗浄。作業時間は10分以内が目標。 

シンナーを使うので、のんびり作業してるとあっという間にゴムテブクロが破けちゃうし、長靴もヌルヌルになっちゃう。

f:id:freedomtencho:20170916170043j:plain

もちろん10分では洗い終わらないけど、ASAP

せっかくなのでバケツも洗う。このバケツは10年選手。

 

 

796の洗車。ホントは昨日のうちにしたかったのだけど、昨日は整備が終わった時点で洗車ができず、一晩おいたのち洗車。 

f:id:freedomtencho:20170916194627j:plain

肘パットの下のビスは錆びやすいため、毎回とはいかずともパットを外して洗うことは珍しくない。でも796のマジックテープが強烈すぎてすぐにダメになっちゃう。

 

ルックにはこの手の補修パーツをサポートしてもらっているけれど、だからといっておいそれとは頼みにくい。なんだか申し訳なくて。

でもパットは洗うとしばらく乾かないから...例えば朝に外錬で使って昼に洗車して、夜にローラーしたい時に乾いてなくて使えないんだよね。レーパンの数だけ持っておきたいと思うんだけど、どうにも申し訳なくて頼めない。

 

 

f:id:freedomtencho:20170916212013j:plain

夜練。【460W/70kg×3分-1分レスト×5セット】

外は雨、私はアーメン。

雨が続いた8月あたりからずっとローラーに固定されたままのヨネックス。

ヨネックスの展示、兼ローラー台の展示というカンジで。

 

 

あなたの体はあなたが食べたもので出来ている。

f:id:freedomtencho:20170916212821j:plain

つまりタンパク質とビタミンBと食物繊維、炭水化物に少々の塩分だ。あとサプリでBCAAとEPA

 

 

ローラーで気持ち悪くなり、気持ち悪い状態で生姜焼き300gを詰め込み、気持ち悪くて気持ち悪いけど40minだけローラー。ダウンを兼ねて。

時間は自然には生まれない。仮に誰もが同じ量の苦しみに耐えられるとしたら、時間を作った人間が勝つ。

フリーダムを表彰台のてっぺんに。