とある自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

1月29日(火)、雑談。

風強くて乗れない。

多少寒いくらいなら乗れるけど、風が強すぎると「自転車に乗る」にならない。大事なのはサドルに座ってペダルを漕ぐことであって、サドルに座ってるだけになっちゃうほど風が強いのは練習にはならない。

 

木更津アウトレットに行ってきた。

中国で使うバスタオルを買いに。アウトレットで安くなる金額よりも交通費の方が高いのはご愛嬌。

f:id:freedomtencho:20190129211433j:plain

木更津アウトレットに新設されたビアンキのコンセプトストア。

資本がどこだったかとか、家賃がいくらだとか、常駐しているスタッフが何人だとか、そんなことばっかり考えてしまうな。

資本の話は聞いた覚えがあるんだけど、正確な記憶は無い。

f:id:freedomtencho:20190129211457j:plain

ママチャリ用にチェレステカラーのペダルが欲しい...んだけど、結局買わなかった。

いつも欲しいと思い、いつも買わない。。。 

 

f:id:freedomtencho:20190129211516j:plain

オーダイル、いいね。

バンギラスサイドンカイリューくらいなら沢山いるから、かなり継戦能力が高い。いままでの水ポケより1段攻撃力が高いのもいいし、カイオーガほどブンブン丸でないのもいい。


同じ96%色違いでも、オーダイルは入れ替えたけどグラードンは入れ替えなかった。それはもちろんアメの問題でもあるのだけど、一番の理由としては愛着とか勝利数の問題がある。

オーダイルはもともと500勝くらいしかしてない。コミュニティデイによる新技の登場によって入れ替えたポケモンは何匹かいるが、御三家は一部を除くと基本的に数百勝程度しかしていない。

一方でグラードンカイオーガレックウザは3匹揃って使い始めて、3匹全員が5000勝くらいしている。いまさら1匹だけ抜け駆けして新しい個体に乗り換えようとは思わなかった。

それにハイドロカノンを持っている色違いオーダイルに対して、グラードンはただ黄色いだけなのだ。



今月のイベントが終わった。

カイオーガ&グラードン復刻

◆第3世代出現率アップ

◆次回伝説パルキア


グラードンの技開放用のアメ100個はほぼ収集し終えることが出来た。途中11匹連続カイオーガというハプニングがあったが、最終的にはほぼ見込み通りに推移した。  

f:id:freedomtencho:20190129214953j:plain

そしてこのイベントにおいて、個人的に最大の恩恵であったのが、ソルロックのアメ収集がかなり進んだことにある。

特に知識や思い入れの無かった第3世代のリストを眺めた時に、もっとも気にいったポケモンのひとつで、スーパーリーグではソルロックを中心に組んだパーティを使用している。

私のギップルはフレンド達にたくさん協力してもらった末に生まれたポケモンで、手持ちの中でもかなり気に入っている。 

f:id:freedomtencho:20190129215011j:plain

ギップル君は個体値100%なのだが、その代わりポケモンレベルがかなり低くて、スーパーリーグ用に育てるだけでもかなりのアメを消費した。

ソルロックはイベント以外では滅多に出会うことがないし、実際にフル強化されたソルロックはネットでも見たことが無い。技解放のためのアメ50個ですらかなりキツかった。

このイベントが始まるまではフル強化などとうてい考えられなかったが、フル強化まで残りあと202/235個までたどり着いた。

この数ならバディで頑張ろうと思うことが出来る。

まだフル強化する予定はないが、いつかはする。次のイベントがいつ起こるかわからないから、いつでもできる状態にしておくのは大事なことだ。

イベントは明日の9時まで。明日はたぶん7時半くらいから走り始めると思うけど、何匹か取れてくれると嬉しい(ゴプラが)

 

 f:id:freedomtencho:20190129230604j:plain

トゲキッスを可能なところまで強化した。

【2km卵の排出率20%×トゲピー率5%×孵化時アメ持参数5~8個】だった時はフル強化なんて夢のまた夢だったが、【確定7km卵×トゲピー率15%×孵化時アメ持参数20個前後】に変更された後は、貯蓄していた孵化装置をトゲピー狙いに集中させた。

フル強化にはまだ2回分の強化を残し、アメがあと26個足りないが、戦力的には大差無いし、これもバディで達成できる範囲内。


もともとはハイパーリーグのために育てた個体だったけど、あまりに活躍しなかったのでマスターリーグ要員に転向。

f:id:freedomtencho:20190129230913j:plain

基本的にはドラゴン受けのめざパ(竜)とマジカルシャイン

加えてサブウェポンは、ハイパーリーグのカメックス読みフシギバナ読みつばめがえしから、マスターリーグ向けにメタグロス読みリザードン読みげんしのちからに変更。

活躍するかどうかはわからない。

 

育成を急いだ理由は、明日から始まるパルキアレイド。

パルキアの弱点はドラゴンとフェアリーだけなわけだけど、レイドボスになったパルキアにドラゴンなんて選出したら、技2を出す前に瞬殺される未来しか見えない。

上海いくまであと数日しかないけど、それまでのパルキア数戦は是非頑張って欲しい。

f:id:freedomtencho:20190129232040j:plain