5月30日(月)、雑談。
朝6時起床、すこしだけ布団でうだうだしたけど割とすんなり練習に行く。モチベーション高い...気がする、たぶん。
今日もうぐいすラインへ。たぶん明日も行く。いつも同じところを走っているけど、それほど飽きない。単調作業や反復練習は嫌いじゃない。小学校の漢字ドリルとか絶対全部やらなかったけど。
ポケットの中で地引網が出来ている感じがしなかったけど、ゴプラのチューブが切れていた。
ブラケットフードに挟み込むやり方はお客さんに教えてもらった。
補修品としてのブラケットフード...シマノだと1,000円くらい。バーテープはダメになると巻き替えるのに、ブラケットフードは薄くペラペラになっても変えない人が多い。バーテープ握ってる時間よりブラケットフード握ってる時間の方が長いはずなのに...あまり理解は出来ない。
変える人も少なければ、しっかり在庫している店も実は少ない。変えられることを知らない人も普通にいる。でもたった1,000円でとても快適になるから、ワイヤーを張り替える時などに、あまりケチケチしないでどんどん変えてしまってもまったく後悔しないパーツだと思う。
朝練から帰ってきたらしおりがタオルに巻き付いている。
詩織がタオル好きなのは知ってるけど、どうやって巻き付けたんだろう?いつの間にそんなスキルを...
新型イオと旧型イオ。画像での比較はネットなどでも見られるが、新旧並べて実物見るにはレアな車輪。
新型の方がバトンが細く穴が大きい。旧型イオはボリュームがありすぎて、もはや半分くらい埋まっているものね。
パッと見で速そうなのは旧型の方。空力の究極はディスクホイールだから、つまりリム内部は極力埋まっている方が速い気がする。新型イオは割とひゅんひゅん聞こえるしね。
シマノの3バトンのアーム部分はすごく細い。横風対策だと思うけど...使ったことないから何とも言えない。まだ各メーカーのバトンホイールの空力性能を調べた第三者機関のレポートは上がってきていないけど、注意深く探して回らないとね。
閉店時間を過ぎて、奥さんがお店に来る。
詩織がチャイルドシートに盛大にうんち漏らして、拭ききれないらしい。拭けなかったら水で流すしかないよねってことで、最終的にケルヒャー登場。
ケルヒャーとダイソンは海外工業製品として素晴らしいと思う。
夜練はTTバイク。
体はしんどいので夜どうしようかなと思っていたけど、若手のニシとヒガシが付いてくるらしいので...いろいろあってTTバイクで出動。
サドルに「otion」というメーカーの滑り止めシールを貼る。シリコン製で細かい突起が生えている。
お尻の接地面積が少ないTTバイクでレーパンがズレないように髪やすりシールを貼っているものを見たことある人もいるかもしれないが、それのちゃんとした製品的なヤツ。
感触としては、ものすごく良い。これから先はもう貼らないという選択肢はありえないと思ったくらい素晴らしいものだったが、写真(↑↑)のような貼り方では、練習コースにたどり着く前にあっという間に剥がれてしまった。
いくつかのパターンがあるのだが、それぞれ貼り方を試行錯誤していかないといけないな。
約5km・7分間のTTでいっぱいいっぱい。
脚の調子が悪くなければ複数回...とで思っていたが、7分×1でオシマイ。今日1日を通して脚にパワーが無く、かなり疲労が溜まっている。
今週は仕事が少ないから走れるだけ走り込んでおこう。明日の朝練、明日の夜練、水曜の朝練で、ひと段落かな。
帰宅。
詩織、朝とデジャブだよそれ。