freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(水)、名古屋遠征②。

珈琲喫茶・ロビン 朝4時からやっている。 4時から店を開けるってことは4時にくるお客さんがいるってことだけど、冬の寒い中コーヒー飲みに行くって、なんかいいよね。 63年前からやっている、お婆ちゃんを超えたお婆ちゃん。 フリーダムももうすぐ10年が経つ…

1月30日(火)、名古屋遠征①。

名古屋城。 最近はブログやインターネットで名所をググって行った気になって満足しちゃう人が多いんだって。 だから名古屋城の画像はクルマのナビにしとこう。 やっぱり自分の足で回らないとね。 カフェキッチン、ラ・ボーン 12日間煮込んだ赤ワインハヤシラ…

1月29日(月)、雑談。

2日間日記が滞ったけど...これからは自転車のことはHPの日記の方で、その他のことはブログの方で、役割を分けようと思う。 なんだか最近、フリーダム店長のブログはポケモンブログとか言われているっぽいし。たしかに笑。 元々こっちは詩織やポケモンのため…

1月26日(金)、雑談。

お店に清水都貴さんが来た。 元ブリジストンアンカーレーシングのエースで、今はブリジストンアンカー販売課のフリーダム担当。 拠点勤務地が上尾から都内に移ったみたいで、通勤が大変らしい。オリンピックの影響かな? 名刺にサイン貰っちゃった♪ ブログ載…

1月24・25日(水木)、雑談。

展示会と講習会。川沿いのテナントに1日いて、ゴプラ繋げておこう炊いて放置してたら大漁だった。ヒンバス初ゲット。カイオーガは3日連続できず。ぐぬぬ。

1月23日(火)、雑談。

寒い。寒すぎる。こんな日に自転車屋になんか誰もこない。私だったら行かない。こんな寒い中フレーム交換したりコンポ交換したりしようと思わない。オーバーホール?来週持ってけばいいや。

1月22日(月)、雑談。

雪。先週は、数年に一度の大寒波だったらしい。今週はこの冬一番の寒波らしい。個人的に寒波と聞くとカンパニョーロが思い浮かぶ。今年の寒さ、レコード級。22時半、神奈川の雪が止んだということで雪かき開始。横浜の天気の2時間後が千葉。渋谷の天気の1時…

1月21日(日)、雑談。

朝起きて筋肉痛。極大。 土曜朝にやったウェイトトレーニングのおかげで、布団から起き上がれない。 寒い。 先週は数年に一度の大寒波だったらしい。そして今週は今年一番の寒波らしい。 おや? 今日は6時に布団から出るだけでよく頑張ったと言えるんじゃな…

1月20日(土)、新スタッフ。

フリーダムに新しいスタッフが増えました。フリーダム初の女性スタッフです。もともとフリーダムの裏の高校に通っていた時からお店に来ていたのですが、先日フリーダムでロードバイクを買ったことをきっかけに働いてもらうことになりました。彼女の主な仕事…

1月19日(金)、明日に架ける橋。

昨日レーシングチームの監督と主将がフリーダムに来た時、来季のメンバーを聞いた。 基本的に私はレーシングチームにはノータッチだ。誰がどのクラスで走るかはよく把握していないし、メンバーのブログも読まないようにしている。 理由は3つあって、1つは私…

1月18日(木)、雑談。

昨日の2〜8時のローラーは、昨日の夜練ということで、10〜12時でウェイトトレーニングが今日の朝練扱い。52kgの片足スクワットもずいぶんこなせるようになって来た。また少しウェイト増やしてもいいかな?最近朝も昼も夜も夜中もあんまり関係なくなってきた…

1月17日(水)、雑談。

本日ヨネックスの展示会。 自転車の写真は載っけちゃいけないみたいだから、バトミントンの写真をば。 左が研究開発の人、右がフリーダムの営業担当の人。 小一時間ほど3人でおしゃべり。 ヨネックスがディスクロードを発売した。 2017年はエンデュランスロ…

1月16日(火)、雑談。

7〜9時、ローラー。 10〜12時、ジムにてウェイトトレーニング。 9〜10時はしずえと朝ごはん。 お昼ご飯は家で食べて、13時から仕事。 この梱包には笑った。 デカイ箱にクランクだけ。レバーとかスモールパーツは別のダンボールで届いた。 いやいやいや、半分…

1月15日(月)、雑談。

整備。 月曜から始めないと週末に間に合わなさそうなところが冬って感じ。 21時に仕事終了。その後ローラー150min。 少しハンガーノック気味になって来たので、コーラ飲んで1時間ほど休憩。のちTTバイクに付け替えて50min。ローラーしてたらヨーギラス出て来…

1月14日(日)、雑談。

自分のバイクのバーテープを巻き替えた。 昨年の9月あたりから巻き替えたいと思っていたのだけど、結局手つかずのまま年を越してしまった。 私はスエード生地のバーテープを使っているから、消耗してくると毛羽立ちが無くなってすべすべしてくる。毛の光沢も…

1月13日(土)、雑談。

ウェイトトレーニング。 いつもフリーダムジャージに7部のスパッツにサングラスでウェイトトレーニングをしている。 フリーダムジャージでトレーニングしたいけど強烈に目立って恥ずかしいから、サングラスしてるんだけど... 今日はサングラスではなく普通の…

1月12日(金)、雑談。

今日は7時には練習を終えたかったので、4時に家を抜け出して、4時半からフリーダムでローラー。肌に刺さるような寒さはこの冬一番、数年に一度の大寒波。暖房フルパワーでも部屋はちっとも温まらず、ベンチコートを着てローラーする。1月から練習を再開して…

1月11日(木)、雑談。

朝練なし。レスト。 月火水木金土日 朝 W〇W✕〇W〇 夜 ◎✕〇◎〇◎✕ ※イメージ。Wはウェイトトレーニング、◎は高強度インターバルの日。 詩織の朝ごはんは8時。それに合わせて起きて、午前中まるまる詩織と遊ぶ。なかなか自分ばかり自転車で遊んでて詩織と遊ん…

1月10日(水)、雑談。

昨日は練習終了が25時半。 練習後もちっとも眠くならず、お店のソファで考え事してた。帰宅朝6時。 最近まったく眠くならない。 昔は3〜4時間の睡眠が続いた後に10時間くらいのまとまった睡眠が10日に1度は必要だったのだが、最近はそれもない。年末から1日…

1月9日(火)、雑談。

朝帰りにつき、朝練無し。 ホントはジム行ってウェイトする予定だった。 仕事。 昨日は日中が5℃にもかかわらず、夜にかけて7.5℃まで上がった。そして本日は14℃。4月並みの暖かさだそうで、やれるうちに洗車作業などをしておく。 木曜日からはまた寒波到来と…

1月8日(月)、雑談。

朝ローラー180min。夜は、サイクルベースあさひで働いている学生時代の友人が、スポーツサイクルショップで独立したいということで呼びだしをくらう。

1月7日(日)、雑談。

筋肉痛がヤバい。 昨日の26時ころから一気に症状が出始めて、今日の朝起きて激痛。 朝から「ケツ痛ぇ...」しか言えず、自転車乗った瞬間からヤバかった。 お店の朝練はTTバイクにて。 冬のTTバイクはキツイ。ずいぶん個人的な理由になるかもしれないが、夏用…

1月6日(土)、雑談。

朝ローラー90min+ウェイトトレーニング。●レッグプレス片足52kg×30回×3セット●レッグエクステンションインフルエンザ以来2週間ぶりのウェイトは筋肉に刺激が入っていないせいか、1セット目からかなりキツかった。52kgはもうすぐ卒業かなって思ってところに…

1月4〜5日(木金)、雑談。

昨夜ローラー150min。 途中で飽きてTTバイクに乗り換え。 Di2の電池が切れてたのでモバイルバッテリーにて充電。 796のジャンクションAは❝ココ❞。完全フル内装型TTバイクとしては、ジャンクションAへのアクセスはしやすい方。 朝ごはん。ローラーは乗らずに…

1月3日(水)、雑談。

館山小旅行。 本当は箱根でも行こうかと思ったのだけど、もう少しアクセスの良い逃避行として館山に。 自転車もほどほどに、いざ観光。 もとより1日と2日の高強度インターバル練習に対するレストという位置付けなので、ちょびっと回復走が出来ればオッケー。…

1月2日(水)、雑談。

10〜16時ほどで、倉庫整理。歴代フロントディレイラーやフロアポンプなど、特に店頭に並べる必要のないパーツなどを保管しておいてる倉庫。19時半からローラー180min。少し仮眠して館山に移動。

1月1日(月)、雑談。

9時から練習開始。ローラー120min【450W/70kg×3分】×1分レスト×5セットウェイトやってたからか、わりとさっくり。まだ喉と呼吸が本調子ではないが、問題なく時期に回復するだろう。今年は負荷を増やすのではなくセット数を増やす方向で、スタミナの強化がタ…